プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



実習が始まりました。

10月頃より解剖の実習が始まったそうです。その前には救急車同乗の実習があったそうですが何もなく終わったようです。

検体は基本的には「医学向上のために」と篤志家の方が奉げてくださっていることを念頭において望んで欲しいとは伝えました。

相変わらず本人は「うん」としか答えませんけどね。

年始を実家で過ごす予定なのですが、12月26日に帰ると言うので格安チケットを手配していましたが、「やっぱりその日は実習があるから無理」のメール1通で取消料を払う羽目に・・・

そんなこと自分でさせないで・・・バカ親
と思われるのは重々分かっています。

でも、チケットを取らないと、
帰ってこない
正規料金で帰ってくる

ことになるでしょう。

「自分でさせないからいつまでも出来ないんでしょう」
そうだと思います。

ただ、「自分の興味があることしかできない」病的な部分がある故、仕方がないと甘やかしているところも多くあると言い訳します。

取り敢えず学校に毎日行って進級できている、病気もせず過ごせているから上々だ

というのがバカ親夫婦の本音です



幼児教育の是非

“1歳から始める○○”など早期教育の有効性を謳う幼児教室が多々あります。
その是非についてテレビでもよく論議されています。

勉強よりおもいっきりあそばせたほうがいい
親のエゴ
後々子供のためになる・・・

一概にはどちらがいいとは言い切れないと思います。
遊びとして勉強など頭を使うことが好きな子もいます。最難関のN高校に入学した友人の子供は、幼少期より一番好きな遊びが“塾”ごっこで、問題を作って解いてもらって教える遊びが好きでしたね。
なので、外で元気に遊ぶのが一番と決めつけるのは、それこそ子供によっては迷惑なことだと思います。

“早期教育は効果的”
これも根拠はあるんでしょうか?
幼児期の子供で一つのことに執着する子は、興味のあることを驚異的に暗記できると思います。
“世界の国旗を全部覚えている” “駅名を全部言える”などとテレビで取り上げられていますが、その後の育て方によってはいわゆる普通の人になってしまいます。
集中力や知的好奇心は高い子どもたちでしょうが、行き先がわからないと迷い子になっていくと思います。
カードを次々見せて覚えさせたり、英語を教えたりしている場面をテレビでよく見ますが、あまり意味は感じられませんね。
我が家は、小学校受験に際し、ポリシーとして(お金がないという理由もありますが)塾には行きませんでした。
しかし、おそらく8割くらいの人は通っていたと思います(試験の日に塾ごとの母親グループになっていましたので)
その子供たちが20歳になったいま、学力的に見たら息子はトップクラスです。

要は、学習の準備状態に自分の子供が入っているのかどうか見極めて、チャンスを逃がさないことが大事じゃないかと思っています。
やりたくない子を机に縛っても勉強嫌いになるだけですよね
遊びたいときは嫌ってくらい遊ばせましょうよ

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

附属小学校の親のお付き合いは

「さいとうさん」を観ていてつくづく

保育所に通わせてよかったよつばと思いました。もちろん誇張しているとは思いますが、幼稚園での母親同士の関係は結構あんな感じだったと他のお母さんからも聞いています。

保育所では全くあのようなことはありませんでした。基本みんな忙しいし。朝保育所に連れて行って、夕方遅くに迎えに行き買い物・夕飯つくり・洗濯ほか明日の用意と寝るまで座る時間がなかった状態でした。休みの日も掃除やたまった家事をしてちょこっと公園などに行ったら終わり。
だからあの人たちのように、お茶したり人の噂話する時間はないし(あってもしたくないけど・・・)

昔は、夜勤明けのぼろぼろの状態で平日の昼間街に買い物に出ると、きれいなカッコした子供連れの人たちがランチしているところを見て「優雅~。身を削って働いてもぜんぜんお金もなくってみじめ」って思っていたけど、あれはあれでしんどいこともあるのかもね。

一緒にテレビを見ていた娘にも「あんなうっとしいばかなことしないで済んでよかったね。私もあんな生活絶対にいや」と言われました。
私の母も看護師としてばりばり働いていて世間話とかしているところ見たことありませんでした。よそのお母さんが世間話をしているのを見て、「馬鹿みたい。暇人」って思っていたことを思い出しました。

附属のお母さんたちもいろいろグループがあるようでしたが、「忙しい」を理由におつきあいを殆どしていなかったので楽でした。さびしいと感じる人には無理ですけどね。
他の学校との違いは、私学ではないとはいえお金持ちは多いと思います。
全身ブランドでキメている人(運動会にもその格好でヒール履いてきている勘違いの人も・・・)、超高級外車で来校する人(だめなのに・・・)、子供の誕生会をホテルやレストラン貸切でする人などなど汗

そのような誕生会に呼ばれ本人も行くというので行かせましたが。子供の誕生会には1000円までと思っているので、その程度のプレゼントを持たせましたが、お返しのほうが高い、螯rヲW、J、Oことのほうが多々ありましたうめ謎ムササビ
でも、一般庶民のポリシーは曲げませんでした。それでいいのでは?

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

学費の安い医学部③奨学金など

奨学金
奨学金制度は、各学校・自治体等でいろいろ設定されています。
ただ、私立の医学部の奨学金制度は、
成績優秀者への入学金免除や学費減額などであり、

結局は何千万円もかかるがっくり

自治体の奨学金制度もたかが数万円のところが多く、あまり意味がありません´д`トホホ
しかも所得制限があり、商売をされている方は分かりませんが、雇われている者であればあまり期待できません。ちなみに、我が家も申請してみましたが、私一人の収入であっても適応されませんでした汗;

兵庫県の県推薦入学制度

兵庫医科大学病院に学費無料で通学できますトールローズ

兵庫県が僻地(特に山間部・日本海側)対策で実施している制度です。
学校所在地や居住地には指定は無く、防衛医大や自治医大と同じく在学期間の1.5倍の期間、県の職員として僻地医療に従事する義務が生じます。

しかし、言っても兵庫県内です。僻地と言っても知れてますし、兵庫医大の医局に入局しても配置される病院です。

都会に住みながら、おしゃれな私立医大に通えるblue=お得感上

難点は超狭き門な事

国公立との併願は出来ない(国公立の二次試験の日が入学手続きの日になっている)事です

詳しい内容は兵庫県のHPで確認してください。県への応募と兵庫医大への受験手続が必要です(ちなみに昨年の受験料63000円泣

息子も応募し、兵庫医大は合格しましたが、推薦入学に落ちたため、入学を辞退しました涙

兵庫医大は入学時、
約1000万円、その後毎年600万円以上の学費が必要です(注:寄付金除く)
一般家庭でそんな額払える人いますか~~~!?

正確な応募者は教えてくれませんでしたが、例年であれば60名程度、今年は特に多かったそうです出費
その中から上位3名が選ばれるそうです。

兵庫医大のペーパーテストに通って、明日二次試験の面接を受けるという晩に「今年の県推薦希望者が多く、この時点で数名に絞らせていただきます」との文書が届きました泣き顔

辛い合格までの日々の中でも、「最も」と言っていいくらい辛い時間泣でした.

本人には、県推薦制度には落ちた事は告げず、二次試験を受けさせに行きました(面接の練習の意味もあって)ので、不憫で、夫婦で影で泣きました泣

運命とはいえ、お金のある家庭だったら通わせてやれるのに・・・涙

今思い返せば、そんなに自虐的にならなくても・・・と思いますが、その時は本当に辛かったです。それが親心ですかねはーと

とにかく医学部受験を考えておられる場合、各自治体や学校に問い合わせたり、ネットを活用したりして情報を集めることをお勧めします。

国公立以外にも安く医学部に行く方法はありますピース

国立附属小学校受験対策 ①

受験スクールに行かない、って決めた我が家は、まず
我が家なりの傾向と対策
にとりかかりました。
居住地から受験可能な国立附属小学校は1校のみです。
HPやネット、書店などから「本校の求める生徒」像を掴みました。まあ、国立大学附属の小学校はほぼどこも同じですけどねわんちゃん2

筆記系はおそらくみんな大差ないでしょうし、それで合否が決まるとはあまり思いませんでした。
私学とは違い、国立大学附属は実験・研究校なのですから、頭のいい子ばかりでは実験できませんからねねこ

勿論そのような子弟ばかり求められている学校もあるでしょうから、その辺はよくリサーチされることをお勧めします。

そこで我が家が取り組んだ受験対策は、
きらりンこ元気にはきはき挨拶が出来る

きらりンこ箸や鉛筆が正しく持てる

きらりンこ自立している(ように見える)

事です。特に最後については、1年生の当初から
一人で通学できる
ことがたいていの学校で求められるからです。

集団登下校制度のある公立とは大きな違いです。

テーマ : 受験 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 国立大学附属小学校 受験

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


