プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



娘の高校受験:受験校選びのテクニック①

息子同様、小中一貫校でのんびり、楽しく過ごしてきた中学3年の娘にっこり
息子と全く違うところは

しっかりしていて、生徒は勿論先生方にも頼られる
あねごタイプ98666

ある面、兄貴をライバル視しており、

私はおにいちゃんと違う!
ことを全面的にアピールしていました。

オンプB2お兄ちゃんは読書が好きだけど、私は嫌い
オンプB2お兄ちゃんは空気が読めず、クラスの中での役割行動が出来ない
オンプB2お兄ちゃんは自己主張が苦手
オンプB2お兄ちゃんは勉強が出来るけど、私はできない、というより、しない!


異性と言え、兄弟間で比べられることを嫌い、反面自分の中では常にライバル心を持っていたのだと思っています。
親としては表立って比較するようなことは言ってきたつもりはないんですけどね焦る3

でも、そのエネルギーをプラスに使って、リーダー的役割を楽しみつつこなしてきたように思います。

受験校を決めるにあたって、当初は兄と同じ土俵に立たないで済む

専門科を希望していました。

親としても「それはそれでいいのかなBrilliant」と思っていました。

しかし、3年生になり本格的に決定を求められたとき

中学の今の時点で将来の方向性を限定してしまっていいのか!?

との思いが強くなってきました。
勉強はしない=できない、と決め付けたままでいいのか!?
学校の成績はほぼ平均点、塾や通信教育もイヤ下で全く野放しでした。

しかし、3年になった6月からは本人から塾に行きたい上と言って来ました。
そのときには、初めて兄に相談し、息子の通っていた塾に入学することになりましたひよこ
次回に続くぷーさん

テーマ : 高校受験 - ジャンル : 学校・教育

医学部受験を決めた理由

医学部を受験したい

と言われた時、親としてはかなり驚きましたびっくり
それまで、歴史がすきなので「歴史学者」か、憧れで弁護士なんて言ってたのに・・・えぇ

親としては、人付き合いが苦手(だと思っている)なので、
営業とか絶対無理=会社勤めは無理→専門・研究職についてほしい!
心境でした。なので、今流行のバイオの研究なんかがいいなはーとと思っていました。

「医学部を受験したい」
と言われた時、夫婦間で比較的同じ想いで子育てに取り組んできましたが、初めて違う想がありました。
主人は、

いいんじゃないか・むしろ高い志に感動すらおぼえたBrilliant

私は

何も自分から火中の栗を拾いに行かなくてもえーん

と言う心境でした。

今でこそ、世間でも医師の酷務が取りざたされていますが、現場で見ていればそんなこと昔から周知の事実です。
研修医制度が出来る数年前まで、研修医の給料は月数万円で、アルバイトをしなければ生活できないシステムでした。(中小の夜間救急病院のかなりの部分はこのような医師が担当していたのですよ´д`トホホ
何も知らないで一人で当直させられる研修医も可愛そうですが、そのような医師に命を預ける患者はもっと悲惨です汗

晴れて常勤の医師になっても、
jumee☆Feel Depressed4ほとんど休みはない。しかも、夜間早朝関係なく呼び出しあり(家族旅行とかほとんど無理)
jumee☆Feel Depressed4当直するといつ帰られるか分からない超長時間勤務
jumee☆Feel Depressed4患者・家族・職員からの、要求・クレーム
jumee☆Feel Depressed4医療以外の雑務
jumee☆Feel Depressed4それでいて、世間で思われているほど報酬はない

状況を身近で見ているからです。

職場結婚で看護師と医師はよく結婚しますが、その人自身がかっこいいとか実家が金持ちって面で羨ましがられることはあっても「医師だから」ってことでうらやましがられることはありませんね汗とか

実家が私立の医学部に通わせられる(=金持ち)でないと、決してセレブnormalなんかになりませんよ!といいたいですね。
医者と結婚したい~ローズなんて話を聞くと私たち笑っちゃいます汗;

ものすごく、話がずれちゃいましたがjumee☆shy1

医師は

人に対する愛情ハート・使命感・ボランティア精神・探究心本

などなどがなければやっていけないと思っているので、「わが子にそんなことできるのだろうか・・・!?」という疑問もありましたうーん

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

進学校に受験することになったきっかけ

小中一貫校での~~んびり音符過ごしてきたわが子は、中学に入っても宿題すらする事が無く過ごしてきました。勿論定期考査の前もテスト勉強などしているのを見たことはありませんでしたガーン
中学2年から生まれて初めて塾に通うことになったのも、英語の成績が
「とてつもなく悪く」
なり、みずから塾に通いたいと言ってきましたマメ

よっしゃカービィ 嫌いその言葉、待ってたんやblack

親の言うことは、特に反抗もしてこないが「軽く、聞き流す雨」息子に対しては、親としても

ほうっておく´д`トホホ
でも自分の責任において対処してねぱんだもびっくり
親のせいにしないでねびっくり


と常々言い聞かせてきました。
でも正直、何も言わないのはかなり辛かったです汗ただ、仕事が忙しく、あまり子供と一緒にいる時間が少なかったことが、我が家としては良かったかもしれませんが・・・泣き顔

塾といっても、進学向けの有名塾でなく、補習・復習目的の近くのところに決めました。

今となってはその塾に通ったことが今につながっていると思えるのですが、その時はまず遅れを取り戻してほしい気持ちでした。
塾に入ってからは平均点以上を取るようになり
「塾は楽しい」
と言って、休まず通いました。とはいえ、2年生の間は週2回、英語と数学習っていただけでした。学費は1科目8000円でしたねピース

でも、
学習に対する準備状態は整ったclover
機会でしたひよこ

テーマ : 高校受験 - ジャンル : 学校・教育

模試の結果に一喜一憂しないで

ラブいっぱい先日、中学3年の娘の学年懇談会に参加しました。
この時期なので、高校受験の話ばかりでした。
受験校決定の指標として模擬試験の結果を参考にする事が多く、「模試の結果が悪いからあきらめる」方もおられました。

受験経験者としては

模試の結果に左右されないで 本人の受けたいところを受けさせてラブ

といいたいです。
とあいえ、どこを受けたいか本人に決めさせるところで親の一工夫がいるのではと思っています。

勿論、どんなに頑張ってもどうしようもないと思われる学校に照準を合わせるのはあまりにも無謀ですし、子供にもモチベーションは持ち続けられないと思います。

うちの子が頑張って狙える学校

をまず、リサーチすることが親の役目かなと思っています。塾の先生、学校の先生、友人知人の情報、ネットなどから成績は勿論、わが子に合う校風か等、情報収集が必要と思います。

わが子が高校でなにをしたいのか?絵文字名を入力してくださいを理解するのが第一条件ですよね

子供が何をしたいのか理解していれば、親が行かせたい高校の中から本人のしたいことが出来る高校を選び、本人に何気なく情報提供し、徐々にそこに行きたい気持ちにしていくことが可能だと思います。

思春期の子供に親の思いを押し付けると「まあ、いい高校だなはーと」と思っていたとしても「いやだ!ちょいムカ」となりかねませんよね

とにかく

本人が決めた(選んだ)高校

という形に持っていくことが大切ですね。
そうすれば、行きたい高校に合格するために自分から頑張るし、万が一不合格でも「受けたいところに受けさせてくれた顔01・頑張るだけ頑張った絵文字名を入力してください」という気持ちになれると思います。

今まで勉強をしてなかった子供は爆発力があります。やる気さえあれば最後の模試がある12月以降でもものすごく伸びます。自慢じゃないですが、息子は最後の最後まで、志望校全てに最低ランクの30%以下(=志望校変更の検討)絵文字名を入力してくださいでした。
でも本人は「他は受けない(志望校は下げない)」と言い切り、3校中2校合格しました。

もちろん、親としては

最悪の状況への保険四葉
はかけておかなければいけません。

テーマ : 高校受験 - ジャンル : 学校・教育

中高一貫男子校に入学して

中高一貫進学校に高校から約40名入学(=高入生と呼ばれます)しました。中学からの内進組は約180名です。
入学当初の懇談会で、「内進組は既に高校1年生の範囲の学習は終了しています。高入生は最初大変だと思います。」と脅されました。この手の学校はどこも同じだと思いますが・・・、螯rヲW、J、O

ところが、入学して初めての実力テストが高校生活3年間で一番成績がよかったんです笑

といっても学年で80番くらいでしたが・・・うーさぎ

でも、親としてはホッとしました。というのも、合否判定模試で最後まで
最下位レベルのE判定だったので、最下位でまぐれで入学しているのではないか?と思っていたからです。

無事高校入学を果たしてからは、またまた
ゲーム三昧の怠惰な生活が再開されました絵文字名を入力してください

テーマ : 高校生 - ジャンル : 学校・教育

国立附属小学校受験対策 ①

受験スクールに行かない、って決めた我が家は、まず
我が家なりの傾向と対策
にとりかかりました。
居住地から受験可能な国立附属小学校は1校のみです。
HPやネット、書店などから「本校の求める生徒」像を掴みました。まあ、国立大学附属の小学校はほぼどこも同じですけどねわんちゃん2

筆記系はおそらくみんな大差ないでしょうし、それで合否が決まるとはあまり思いませんでした。
私学とは違い、国立大学附属は実験・研究校なのですから、頭のいい子ばかりでは実験できませんからねねこ

勿論そのような子弟ばかり求められている学校もあるでしょうから、その辺はよくリサーチされることをお勧めします。

そこで我が家が取り組んだ受験対策は、
きらりンこ元気にはきはき挨拶が出来る

きらりンこ箸や鉛筆が正しく持てる

きらりンこ自立している(ように見える)

事です。特に最後については、1年生の当初から
一人で通学できる
ことがたいていの学校で求められるからです。

集団登下校制度のある公立とは大きな違いです。

テーマ : 受験 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 国立大学附属小学校 受験

国立附属小学校受験対策 ②

面接対策

親子面接および子供だけでの面接がありました。
面接については
“正論の教育論をぶたないグッ!
ことを我が家として決めました。
面接官は「教育のプロ」、プロに向かって聞きかじった、もっともなことを言ったっておかしい限りだと思うからです。
それよりも、躾としての我が家の決まりなどについて主人とともに意思の統一を図りました。(といっても特別なことは何もありませんが・・・)
時間があれば出来るだけ家族で一緒に過ごし、図書館やプラネタリウム・動物園など情操教育によさそうな場所に行きました。

面接では
普段の生活状況を知る(化けの皮を剥ぐ)質問をされますので

いくら取り繕った答えを考えていても、ちょっと違う角度から質問されると、あっという間にばれちゃいますアイコン名を入力してください

ちなみに、入試が近づいたからといってテレビを控えるとか特別なことはしませんでした。ただ、番組は本人が好きなこともあって、動物奇想天外とか生き物地球紀行など動物関係の番組が多かったですね。

意地悪な質問対策として、その頃はやっていて、見せたくない番組「クレヨンしんちゃん」などについて聞かれたら、「本人が見たがったら見せますが、見た後の感想を話し合います。実際は本人が見たがりませんので見たことはありません。」って答えようと思っていました顔

テーマ : 受験 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 国立大学附属小学校

国立小学校受験を決めたわけ

“好きなことを好きなだけ”
やって過ごしている息子を見ていると、公立の小学校で果たしてなじめるのか?と心配で一杯でしたてち3

ご存知のように、幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省、と管轄が異なります。
プレ小学校の役割を果たしている幼稚園と、思いっきり遊びまくっている保育所というイメージですね。
その保育所の中でも、更に特殊な存在の息子が「みんなと同じ方向を向いて」授業を受けられるのだろうかとても不安でしたkuma5

公立以外の選択肢として、
私立の小学校=授業料が高い・親同士の付き合いが面倒てち4
というイメージがあり、止めました。

そこで国立大学附属小学校受験を決めたのですが、我が家の方針として

お受験向けのスクールには行かない

スクールで教わる、人と同じ受け答えをしてほしくない
からです。
普段の息子を見てもらって、それで選んでもらえればいいし、反対にダメなら縁が無かったと思えるからでした。

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

予備校選びについて

予備校には高校3年の春季講座から通いだしました。と言っても、E○C予備校の無料お試し体験に参加しただけですが・・・絵文字名を入力してください
その後も、E○C予備校の「学費80%引き」につられ、1学期間通っていました。

1学期の成績が相変わらず伸び悩み、(クラス席次50人中35番前後)
=“医学部受験に値しない成績”

だったため、さすがに夏期講習については本人とよく話し合いました絵文字名を入力してください

主な教科は小規模の「塾」の名がつく現役高校生専門の予備校に決めました。
*5人前後での授業
*先生はプロの講師もしくは超有名国立大学の医学部の学生が中心

の塾です。
学費はほぼ大手予備校と同額で、模試の偏差値に応じて学費免除率が設定されています。ちなみに、入学当初は2年の模試の成績が評価され30%免除を頂いていましたドッキンコ

社会については、近隣では大手の予備校に申し込みました。

夏期講習が終わった時点で2校を我が家なりに評価すると、
「大手は学生が多すぎて授業が受けにくかった」

ということで、2学期以降も塾に通うことになりました。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 予備校選び

全統記述 およびマークとの総合判定

全統記述模試の結果
 英語  122点 偏差値 60.9
 数学  130点 偏差値 60.8
 国語  109点 偏差値 62.9
 理科   67点 偏差値 60.9(物理)
       51点 偏差値 58.1(化学)
  
勿論今回も志望校として記載した全ての医学部で合格率20%以下=E判定
  でした

  総合判定も勿論すべてE判定シズク/ミズイロ
 
 本人の反応は、「まだ時間があるからいけるやろ」とのたまっていました。
 本心は分かりませんが、親が見ている限り、医学部受験を再考する気はさらさら無い様に見受けられました。
 
 親は見守っているしかないえーん2状況でした。
  

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

全統マークの結果

去年の今頃は模試の目白押しでした。
全統模試は浪人生も受験され、受験校決定の大きな指標になると聞いていました。
結果は、魔法の杖
私立の医大も含め全てが、合格可能性20%以下“再考が必要”でしたえーん
教科別では、
 英語 150点  偏差値 58
 数学 185点  偏差値 73
 国語 145点  偏差値 60
 理科  64点  偏差値 53(物理)
      75点  偏差値 60(化学)
 日本史 58点  偏差値 53
          
  勉強しないでも出来る、とうそぶく数学は得意ですが、地道に学習の必要な理科・社会系はとても苦手です。とはいえ、偏差値50前後だった両親からみれば驚異的な数字ですが、医学部受験を目指す中では  問題外のようです。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

難産の果てに

出産
1988年4月超難産の末、誕生しました。「遷延分娩」「胎便吸引症候群」のため、脳内出血と肺炎を併発してしまいました。担当医からは脳障害が残るかもしれないと説明を受けました。退院後もしばらく小児科でフォローを受けていましたが、それ以上のことはなく今に至っています。

保育所時代;0~2歳
生後6ヶ月から保育所通いが始まりました。
今思い返すと、
はちやたらめったら友達に噛み付く子供でした。
子供なりにストレスがあったのでしょうか?
ぎょ!食事風景が壮絶で、手で掴み食べ、飽きるとこねたり放り投げるため、新聞紙の上にベビーチェアーを置いて裸で食べていました。

保育所時代;3~6歳
ツナ友達と遊べない“一人遊び”中心の子供でした。
友達とサッカーをする、ごっこ遊びをすることがなく、一人でほぼ一日中
★本を読んでいる
★ブロック遊びをしている
★当時はやっていたゴジラになりきり、園庭で歩き回っている
 子供でした。

きゅんそんな息子ですが、正月明けの初登園日に3人しか登園しておらず、不憫に思い休めばよかったねと言った私に「僕が休んだら2人だけだったから、行ってよかったよ」と絵文字名を入力してくださいの言葉には泣けました。

息子の特徴については、ある本によればいわゆる「賢い子」の傾向が若干あるようなので、いずれ検証してみたいと思っています。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


