プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



2次試験対策:面接

泣筆記試験対策については、本人でないので全く分かりません。恥ずかしながら汗とか面接対策を親がでしゃばってしまいました汗とか

ネット等で情報収集をしてみると、面接方法・時間・配点にかなり違いがありました。有名国立大学の後期試験では、グループ討議を行うところが多く難易度が高そうでした。反面、自己紹介程度の内容で"形だけ"のところもありました。
そこで、あまり難解な問題に対する問答対策は止め、今の医療問題に焦点を当てて、情報収集と返答内容の検討を親子で行いました。

なんで親がそんなことしないといけないのか!とも悩みましたが・・・でも結果的には試験対策とはいえ、親子で話し合ういい機会をもらえたかな~なんて思うバカ親です笑思春期のしかも男の子は、親と話なんかなかなかしてくれませんもんねjumee☆Feel Depressed4

医療関係の質問としては

clover医師不足についての主観と対策について
clover僻地医療
cloverプライマリケアと先端医療
clover末期医療と緩和ケア
clover救急医療の現状と対策     などの山を張りました。

個人的質問については、

イチゴ学生時代頑張ったこと
イチゴなぜ医師を目指すことになったのか
イチゴボランティア活動について
イチゴ○○県の人がなぜ☆県の学校を受験するのか   などを考えました。

医師を取り巻く現状が厳しい中、それでも医師を目指す人は多くいます。勿論、"熱い志を持って"という方も多いですが、"ただ単に勉強が出来る・現在の(偏差値的な)最高学部は医学部だからチャレンジ精神で"という生徒もたくさんいると思います。面接は、そのあたりの判断材料のひとつでもあると思います。ただ、息子はそれほど熱い男でもなく、かといって軽い気持ちで医師を目指しているわけではないことは分かっていたので、「自然体」での態度や返答内容を心がけました。

難関校は分かりませんが、少なくとも息子の受験する大学は面接時間・配点ともそれほど高くなかったので、あまり優等生的な回答はせず、でも「一応一生懸命考えてます」的内容を考えました。

医師不足対策については、いまや医学部学生の4割以上は女性です。医師の仕事が過酷な日本の現状では、結婚・出産をされる女性医師は勤務医を続けることは極めて困難です。私のの職場でも、結婚・出産を機に退職される方がほとんどで、仕事を続けている方は、検診医・日勤のパート・開業医のお手伝いなどをされています。
正職員で医師を続けたいが、"いつ終わるか分からない勤務"・"いつ呼び出されるか分からない毎日"ではとっても無理びっくり

"女性医師が気持ちよく働き続けられる"
環境作りが重要ではないか、という話になりました。
看護師のようにシフト制にするのがベターではないか?
→実際アメリカのERなどではそうですし、可能だと思いますが、「人に任せられない日本人的美徳」・「今の医療財政では難しい」など問題はあるかとは思います。でも、まあ高校生が考える対策としてはいいかな、ということになりました。
実際問題、このような勤務体制が女性のみならず全ての医師にスタンダードにならないと、医師の疲弊は進み結果的に医療の質の低下が進むのではないかと考えています。

なんだか面接対策と話がずれてきてしまいましたあ
医療の現場にいる中で、いろんな葛藤や憤りが溜まっているので・・・
  続く

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

2次試験までの過ごし方

受験校が決まり、「受験に向かって具体的な準備段階に入る」べきなのですが・・・

あいかわらず、ゲーム三昧状態でしたえぇ

いくら"絶対に小言は言わない"ポリシーの私たち夫婦でも、どうしたらいいのか分からなくなりました汗;

はてなやっぱり第一志望校が受けたかったのか?背中を押してやったほうが良かったのか?
はてなセンターの結果があまりにも悪くて諦めてしまっているのか

2月に入ったある日、夫が本人にどんな思いなのか確認しました。はっきりとは答えませんでしたが、

受験校がどうのじゃなく、はっきり言って自信が無くって逃避している気持ち雨
のようでした。

そこで、夫は猪木ばりの かつびっくり を入れていました。
要は、
ぱんだもびっくり全力を出し切ること
ぱんだもびっくり医学部は記述の二次力が重要であり、評価されること
ぱんだもびっくりお前には底力があること
ぱんだもびっくり今からの3週間が勝負であり、戦国時代と同じで戦略が重要
のようなことでした。

内容的にはたいしたものではないですが、熱く語る父の姿に強くうなずく息子がいましたキラキラ
それからの3週間、過去問と塾での直前講座に参加し、かなり集中している姿が見られました。「自宅で学習している姿」をほとんど見ない息子でしたがこのときばかりは違っていましたね笑

実際、あの「かつ」がかなり効果的だったことは間違いありませんね。あのままだらだらと二次試験に突入していたら合格は無かったと思います。



テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

志望校決定と父親激怒りのわけ

前期・後期とも同じ国立大学の医学部に決定しました。
決定した翌日、朝帰りの主人に夕方伝えました。

「何でわしが居らんところで決めたんや~びっくり 怒

怒私が説得して第一志望を諦めさせた
怒なんでおかんの言うことを聞いてあきらめる?おとこだったら決めたとおり進まないと・・・

といっていましたが、実は・・・

こんなに重要なことをなんでわしやなくおかんと決めるんや、!?

という嫉妬なんです汗;笑

まあ、遠くの学校なので、家を離れることも寂しかったのですがjumee☆shy2

主人は、恥ずかしながら「息子を溺愛」しています。
自称「わしが手塩にかけて育てた」息子です汗とか

確かに、夜勤も多く日勤でも帰るのが遅くなることがほとんどのため、主人がいつも保育所に迎えに行って食事も食べさせていました。お弁当作りも行事の参加も主人が率先して行っていました。
そして、卒園や行事のたびに喜んだり絵文字名を入力してください 寂しがったり泣き顔 感情をあらわにして熱く育ててきました。

あまりにも主人の「感情のジェットコースター上下」が激しいためか、息子は沈着冷静ですね笑夫婦喧嘩をしててもうまく間に入ってくれて、主人を「どうどう」となだめています・・・予断ですがjumee☆shy2

息子が主人のいない、しかもぎりぎりになってから私に相談したのは、「第一志望校を諦めて、少しでも望みの高いところを受験したい」気持ちの表れではないかと考えました。
そうでないと、主人の性格を熟知している息子が、後でもめるのが分かっていながら私に相談する意味がないと思いました。

「きっと背中を押してほしいんだな。」

と思いました。なので、再度本人の意思を確認し、☆大学に決めました(男の子なので、本当のところは絶対言葉にはしてくれませんけどねキラキラ

激怒りしていた主人ですが、縁があって合格を頂いた途端、

「ホント、☆大学にしてよかったなぁLOVEナイスな決断やった太陽○○大学やったらきっと合格できてなかったよ」

などと言いながら、激怒りしたことなど無かったかのようにるんるんしています´д`トホホ

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

国公立医学部 受験校決定

いよいよ最終的に担任の先生に受験校を報告する日が近づいてきました。

先生からのアドバイスは、「四国か山陰地方の大学はどうか?」とのことでした。

本人も第一志望の通学可能な学校でチャレンジするか(リサーチでは可能性9%)もう少し可能性のある学校に変更するか決めかねている様子でした。

父親は、「少しでも可能性があるなら第一希望を受験してみて、(落ちると思っているのでorzダメだったら、悔しさをばねに来年にかけたらいい。」という考えでした。

私もその考えと、少しでも可能性のあるところを受けてほしい思いが揺れ動いていました。主人と同じで、来年にうまく結びつけられることを優先していました。
「希望しない大学を受験して不合格」になることをかなり気にしていました。

揺れ動く気持ちを抱えたまま、最終決断の日が来ました汗とか
その日の晩、主人は例のごとく笑夜の街へと消えていました。
とろろ「おかん、明日は絶対先生に受験校報告しないと書類書いてもらえなくなる。どうしょう。」
ハロ「あんたは結局どこ受けたいの?行きたいところor行ける可能性の少しでも高いところ?」
とろろ「わからん」
ハロ「そもそもどうして○○大学に行きたいの?」
とろろ「近いから、それに学校から結構行くし、なんとなく」
ハロ「・・・そんな理由汗そんな理由だったら別にどこでもいいとも言えるよね。」
とろろ「そうやな」
ハロ「一流大学に通うことが優先?それとも医者になることが優先?」
とろろ「そりゃあ、医者になること」
ハロ「それだったら、少しでも可能性の高いところを受験したほうがいいんじゃないの?」
とろろ「そうやな~。う~ん決めきらない´д`トホホおかんどうしょう」

:我が家は絶対にマザコンではありませんびっくりどちらかといえば、夫が○○大学受験にこだわっているのを知っており、そのことを気にしていたのだと思います。

ハロ「親としては遠くに行かせるのは辛いけど、医者になることが一番の目的であれば可能性の高いところを受験したらいいと思うよ。」
とろろ「そうやな、そうするわ」

ということで、志望校を遠くの☆大学にしました。数多くある遠方の大学のうち、そこに決めたのは、二次試験の比重もさることながら

一番好きな場所はーと
                               
だからという安易な理由でもあるのですが・・・
自分がいない中で最終決定をしたため、おやじは激怒り怒      
                           続く

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

国公立の受験校選び

センター試験で失敗し、センターリサーチでもかなり厳しい結果を突きつけられました。

「本人の意思を優先する」

と決めていたとはいえ、厳しい現実を突きつけられ、かなり弱腰になってしまいましたがっくり

このまま本人の意思を最優先させるのがいいのか?
           上            下
説得してでも受かる可能性のある学部に変更させたほうがいいのか?

情けない母は、近隣医学部の願書以外に、歯学部・薬学部・農学部なども視野に入れた大学の願書を取り寄せてしまいました汗とか

本人は見た目淡々としていましたが、やはりかなりダメージを受けているようでした。
と言うのも、

国語の傾斜配点が高い大学を第一志望にしていたからえーんです。

国語が一番得意と思っており、「センターで国語に勝利し、その勢いで二次を突破ひよこ」なんって甘いこと考えていました。
まあ、担任の先生も、それくらいしか策はないかな笑と思っていたようですけどね・・・

その策が外れた以上、二次力に賭けて真っ向勝負!するしかない

医学部受験以外について話をしましたが、
「少なくとも現役の今回は受けたいところを受けてみたい。」
との返答だったため、医学部に絞って受験校探しを始めました。

いろいろ迷っているとは書きましたが、本音を言えば、
「センターで失敗したからと言って学部変更を考える弱腰な男であってほしくない。強気で進め!
と考えていたので、じつは息子のきっぱりとした態度に嬉しさや頼もしさを感じましたBrilliant
                                       続く

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

平成19年 センター試験の結果

英語:177点 偏差値61.1 リスニング40点 偏差値57.8
国語:124点 偏差値53.5
数学ⅠA:81点 偏差値64.1
数学ⅡB:87点 偏差値65.9 
日本史B:83点 偏差値59.1
物理Ⅰ:87点  偏差値60.3
化学Ⅰ:89点  偏差値62.2

得点768/950 725/900 偏差値61.5 得点率は80%ですよねびっくり


前年度に比べ、大幅に平均点が下がったとはいえ、国語特に現代国語でものすごくミスしてしまいました汗;

今までは模試を受けても国語が一番いいくらいで偏差値60以下になったことがありませんでした。本人も、「国語は人に教えてもらうもんじゃない。やらなくても出来る。」と言い切って、塾でも授業を取っていませんでした。

親としても安心していましたが、高校生最後の個別懇談の際、「国語はとても得意だが、読んでいる本に偏りがあるから、悪いほうに転ばなかったらいいなとろろ」ってコメントされたんです。確かに、歴史小説や歴史書ばかり読んでいて、他のジャンルの本は全然読んでいませんでした。

先生の悪い予想は当たってしまい、現代国語の長文で完全に滑ってしまったようですがっくり

国語のミスがひびき、第一希望の大学を最終的にあきらめる結果になりましたがっくり

自宅から通学可能な2校はどちらもセンターリサーチでの

合格可能性20%以下でした雨

ネットで全国の国公立医学部の合格可能性をリサーチしましたが、最高で40%でした汗;

さあどうしょう!?  続く

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

医学部・受験校

私立の医大受験について担任の先生は、国公立受験の前哨戦になりやすいレベルの学校の受験を勧めましたが、

「通っても通う可能性のある学校」にしました。

すなわち、兵庫医科大学・自治医大、それと防衛医大です。勿論、兵庫医科大学は県推薦制度に選ばれたらの話ですが焦る3

ちなみに受験料と受験日は、
防衛医大:無料太陽  11月4日・5日
兵庫医科大学:60930円  2月1日(二次試験は2月10日か11日の選択可能)
自治医大:50000円  1月29・30日(二次試験は2月7日本校にて)
でした。

防衛医大と自治医大の二次試験は本校ですが、一次試験は地元での受験です。
(うわさによると防衛医大の二次試験時には送迎のサービスがあるとか・・・キラキラ

兵庫医科大学の一次試験は、東京・兵庫(本校)・福岡での受験が可能でした。

とはいえ、センター試験の受検料や交通費を考えると

あっという間に20万円えーんは飛んでいきますよね。

受験校選びの際には、本番の練習も大切ですが、やたら私立を受けまくるのも、費用・体力の面から如何かなと思います出費

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

「国公立以外の医学部は考えられない」ことを考え直して

前回も国公立以外で医学部に入る方法を考えました。

息子が医学部受験を言い出した頃、知り合いの医師に「お金が無いから、私学には行かせられない。」と話しました。
そうすると、「最初から、そうやって可能性を狭めたらだめだ。本当に無理かどうか確認してみないと。」と言われました。
その医師の父親は、田舎の公務員で、一浪後私立の医学部に合格した際、退職金をはたいて通わせてくれたそうです。奨学金も目一杯借り、寄付金も一切払わなかったそうです。

国公立に合格するにはセンター試験・二次試験とも多くの学科を網羅せねばならず、時間的・学力的にかなり大変だと思います。

息子も高校3年の個別懇談会の際、

「国公立を目指して一浪は仕方がないが、一浪後は私学も考慮してみたほうがいい」

と言われました。普通の家庭でも、なんとかやりくりして通わせている人もいますよ、と焦る3

たしかに、医学部受験記などを読むと、

「私学は合格したんですけど、国公立にこだわって浪人を続けていると、その後は何年浪人しても私学すら通らなくなりました。あの時、入学していれば・・・がっくり
などの記載がありました。

だからといっても、中流以下の家庭では絶対に無理だと思います。

持ち家を売る・祖父母から支援してもらえる・ローンが組める・夫婦で公務員や一流企業務めなど好条件があれば可能かもしれませんけどね汗とか

我が家も一応銀行に相談に行きましたが、

汗持ち家はローンが多額残っており、担保にならない(第一抵当権がつけられないと難しいと言われました)
汗親の年収的にも困難

とのことで、2行から断られました涙

まあ、あたって砕けたので、息子にも「やっぱ無理だったよ。」ってはっきり話し合えました。

一応は出来るだけのことはしてみたほうが後々後悔もしなくて済むと思いますあ

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

学費の安い医学部④ 産業医科大学

産業医科大学

九州の福岡県にある私立の医大です。
学費は他の私立医大とあまり変わりませんが、多額の奨学金が貸与され、年額120万円程度の負担で済みます。

ただし、防衛医大等と同様、貸与期間の1.5倍の期間、産業医等の勤務が義務付けられています。
産業医はなじみの薄い名前ですが、主に企業での職員の健康管理・保健活動を担う仕事をします。
仕事が規則的でもあり、女性が長く勤められる職場ではないでしょうかはずかちーv

ただし、センター試験を受検した後、2次学力試験を受けますが、かなりの人数が足切りになりますびっくり

難易度もかなり高いですし、昨年の倍率16.6倍、

国公立の後期日程とかぶります雨

ひとつの選択肢として考えてください本

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

学費の安い医学部③奨学金など

奨学金
奨学金制度は、各学校・自治体等でいろいろ設定されています。
ただ、私立の医学部の奨学金制度は、
成績優秀者への入学金免除や学費減額などであり、

結局は何千万円もかかるがっくり

自治体の奨学金制度もたかが数万円のところが多く、あまり意味がありません´д`トホホ
しかも所得制限があり、商売をされている方は分かりませんが、雇われている者であればあまり期待できません。ちなみに、我が家も申請してみましたが、私一人の収入であっても適応されませんでした汗;

兵庫県の県推薦入学制度

兵庫医科大学病院に学費無料で通学できますトールローズ

兵庫県が僻地(特に山間部・日本海側)対策で実施している制度です。
学校所在地や居住地には指定は無く、防衛医大や自治医大と同じく在学期間の1.5倍の期間、県の職員として僻地医療に従事する義務が生じます。

しかし、言っても兵庫県内です。僻地と言っても知れてますし、兵庫医大の医局に入局しても配置される病院です。

都会に住みながら、おしゃれな私立医大に通えるblue=お得感上

難点は超狭き門な事

国公立との併願は出来ない(国公立の二次試験の日が入学手続きの日になっている)事です

詳しい内容は兵庫県のHPで確認してください。県への応募と兵庫医大への受験手続が必要です(ちなみに昨年の受験料63000円泣

息子も応募し、兵庫医大は合格しましたが、推薦入学に落ちたため、入学を辞退しました涙

兵庫医大は入学時、
約1000万円、その後毎年600万円以上の学費が必要です(注:寄付金除く)
一般家庭でそんな額払える人いますか~~~!?

正確な応募者は教えてくれませんでしたが、例年であれば60名程度、今年は特に多かったそうです出費
その中から上位3名が選ばれるそうです。

兵庫医大のペーパーテストに通って、明日二次試験の面接を受けるという晩に「今年の県推薦希望者が多く、この時点で数名に絞らせていただきます」との文書が届きました泣き顔

辛い合格までの日々の中でも、「最も」と言っていいくらい辛い時間泣でした.

本人には、県推薦制度には落ちた事は告げず、二次試験を受けさせに行きました(面接の練習の意味もあって)ので、不憫で、夫婦で影で泣きました泣

運命とはいえ、お金のある家庭だったら通わせてやれるのに・・・涙

今思い返せば、そんなに自虐的にならなくても・・・と思いますが、その時は本当に辛かったです。それが親心ですかねはーと

とにかく医学部受験を考えておられる場合、各自治体や学校に問い合わせたり、ネットを活用したりして情報を集めることをお勧めします。

国公立以外にも安く医学部に行く方法はありますピース

学費の安い医学部は②自治医大

自治医大を受験する
自治医大はその名の通り、自治体が共同出費して設置・運営している大学です
都道府県によって若干異なりますが、1県2~3名程度の枠があります。
受験方法は、「学校の所在する住所」の自治体で受け付けています。まずは、県や市の施設で一次試験を受け、そこで合格したものが自治医大で行われる本試験に臨むことが出来ます。

ちなみに、息子も受験し、一次試験で不合格でした泣

都道府県によって倍率をはじめとした難易度にかなりのばらつきがあるとされています。

一般的に言えば、地方になるほど倍率も難易度も低いとされていますが、防衛医大同様在学期間の1.5倍の勤務期間を義務付けられます。

すなわち、その期間、自治体の命に従って僻地医療に従事する義務が生じます。

ただし、僻地を有しない自治体、例えば大阪府などでは、主に保健所での保健研究活動や大阪が運営しているどちらかと言えば、救急・先進医療施設での勤務となるため、
 
「新卒後、僻地に行って経験が積めない汗

などというジレンマにはならず、かなりのお得感があると思います笑

ちなみに、
本全寮制で、学費は全て奨学金でまかなわれます
本寮費や食費もたしか奨学金制度があったかと思います
本医師国家試験の合格率は、全医学部のトップでほぼ例年100%の合格率です。おそらく寮内で切磋琢磨していることでしょう

今はかなり変わりましたが、今までの医局制度であれば、医局から派遣先の病院を指定されるので、行きたい病院を指定できず、僻地の病院に「飛ばされる」ケースも多く、そういう意味で言えば自治医大で勤務する病院を縛られることとそんなに大差ありませんけどね笑

息子が受験した都道府県では、受験生は60人前後おり、一次試験合格者は10人前後、二次試験に行けるのは4,5人だと思われます。
ただ、たしか国公立大学と二次の受験日が同じだったので、併願は不可能です。
合格すると入学拒否は出来なかったかと思います。

受験を考えておられる方は、よく確認してください!

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

学費の安い医学部は①

普通の家庭では私立の医学部に通わせることは不可能に近いです汗;
日本一学費の安い私立の医学部は「慶応大学 医学部」です。6年で約2700万円前後と言われています。しかし、とてつもない偏差値が必要で、ここにいけるのであれば国公立にも合格できるでしょう花

防衛医大は、
オレンジのきらきら学費無料、しかも全寮制で費用の給付あり
オレンジのきらきら月に10万円前後の給料とボーナスあり
オレンジのきらきら卒業後、防衛省に任官すると、給料を頂きながら大学院や海外留学も可能

反面、
汗1部屋2名定員の寮生活
汗給料を頂いており、朝6時起床・国旗掲揚に始まり、放課後もクラブ活動が必須、外出に許可が必要、と生活の規制が多い
汗卒業後は在学期間の1.5倍の任官が義務付けられている。任官拒否する場合、最高5000万円程度の返還が必要
汗しかも、途中で退学した場合も、在学期間に応じて費用の返還が必要です

勿論、無料でしかもお金を頂きながら資格も取れる、これを凌ぐ好条件があるでしょうかって感じですが、反面、ただより高い買い物はない、ともいえますね

国防に強い思いがある、スポーツマンであれば全く問題ないと思います。息子の友人が今年入学しましたが、もともと頑張り屋だったこともあり、それなりに楽しく過ごしているようです本
夏休みは2週間ぐらいだったようです。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

予備校費用について

高校3年生の夏休みから本格的に予備校に通いました。

“進学校の生徒は予備校に通わなくてもいい”

という通説もありますが、実際はかなりの生徒が通っているようです。息子が通っていた小さな塾にも、同レベルの高校の生徒が通っていました。

まあ、行きたくなったときが行きどきと思っているので、これでよかったかなjumee☆shy2とは思っています。

かかった費用は、
夏期講習代:約13万円(英語・数学・物理・化学)
2学期塾代:月約4万円×3(英語・数学・物理・化学)
冬期講習代:約8万円(英語・数学・物理・化学)
直前講習代:約6万円(英語・数学・物理・化学)
     合計:約50万円でした

国語と社会については「必要ない」と言うことで、選択しませんでした。
でも、センター試験は国語ですべって第一志望校をあきらめたのですけどね・・・本

この金額が高いのか安いのか分かりませんが、浪人せず済んだのは、塾のおかげだと思っていますはずかちーv

しかし、学費約70万円と合わせると、120万円えーん上

庶民にとってはものすごーーーくきつい出費です。
3年(もしくは中学も入れて6年)私立学費+塾代なんてことになれば庶民には無理ですよね?
それであれば、絶対と言っていいほど塾に行く必要のない私学にいくか、公立+塾、で大学を目指すことをお勧めしますピース

勿論、金銭的に余裕のある方は関係ないのですが・・・笑

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |


 BLOG TOP 


