プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



二次試験受験記 ①

夫と当時中学2年生の娘と3人で二次試験の現地に乗り込みました。
カーナビ付のレンタカーに乗り、大学の下見を済ませて快適に某リゾートホテルに入りました。
他の受験生は受験地に近いビジネスホテルに泊まられていることでしょう。
後ろめたさもありましたが、
複数しかも3人以上で申し込んだほうが安い
リゾートホテルでもビジネスホテルと殆ど値段が変わらなかった
ため、家族3人でしかもリゾートホテルに泊まることになりましたキラキラ
ホテルから学校まで車で30分以上かかるから、行くまでははぶつぶつ言っていた夫も、「きれいなホテルや。近くに居酒屋やレストランもたくさんあるしLOVE」と危険発言を繰り返していました。

案の定、着いた日はステーキレストランで食事をして翌日の二次試験初日に臨みました。

主人はものすごいいびきをするため、受験生である息子は眠られずえーん
耐え切れず夜中に夫を起こしたそうです。さすがにすまなく思った夫は車で寝たとのこと汗;

無事受験地まで送り届け、夫→パチンコ
→買い物をしていたようです。

誰よりも緊張していた夫は、息子がちゃんと席につけているか・試験が終わった後も出てくるのを不審者のような動きで見張っていたと、娘からの報告がありました笑

かなりおかしな親ですよね、はずかしv

会場から出てきた息子はかなりリラックスしていたようで、上機嫌だったとのこと。
数学はほぼ全問できたと言っていたそうです。
 
その日も居酒屋に行って、大騒ぎして車で寝た夫でした怒
翌日の面接は、可も無く不可も無く終了し、3人で遊びまわってまたまた居酒屋で盛り上がり、翌日無事帰ってきました。

とりあえず、そこそこ全力を出し切れた息子はほっとした様子でした。

しかし、「リゾートホテルから制服姿で受験に向かう人はいないし、親どころか妹までついて来ている人なんかいなかったよ」と呆れ顔で言われましたが、私の望むところの

緊張せず、平常心で受験に臨むぷーさん

ことは出来たと思います。かなり変ですかね・・・汗とか


テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

模試の結果に左右されないで!

ドラゴン桜の東大模試の結果で、F判定といって落ち込んでいましたが・・・

あの時期、しかも偏差値38の生徒達がF判定で当然だと思うのは私だけでしょうか!?
反対に450点中150点も取れるようになったことを喜ぶべきではないでしょうか?

そもそも全く勉強してこなかった人間が、夏の時点でBやCが取れるはずが無いですよね?

そこからグ~ンと伸びていくのが現役であり、集中力だと思いますキラキラ(ピンク)
あそこでやめる~って言ったのは演出ではありますが、かなり浅はかな言動ですね汗;
ここからが正念場であり、面白いのに!

今頑張っている皆さんも、くれぐれも模試の結果に左右されず、場慣れであったり、時間配分慣れとして捉えてほしいです。まあ、大体の位置を知ると言う意味もあるとは思いますが、医学部志望でしかも現役であれば、めったなことではBなんて取れないと思いますよひよこ

息子の模試は全く勉強していなかった高校2年生のときが最高で、浪人生が受けるようになる後半に向かうにつれ、結果は悪くなっていきました羅琉 ニヤリ

もともと全然点が取れなかった化学や物理は確実に成績が上がっているのになぜ、と思っていましたが、浪人生の平均点は、特に医学部希望者は各教科10点以上上でした。

医学部の多浪生のレベルの高さを実感しますね。

とにかく、親子とも模試の結果に気持ちを乱されないようにしましょうね手をつなぐ

うちはいくら娘の模試の結果が偏差値30台でも、志望者の中で最下位でも受験校の変更は全く考えていませんのでトールローズ

やることはやって、受けたいところを受けるピース

勿論、不合格であればものすごく落ち込むでしょうし、泣いてしまうでしょう。でも、次に進むときの原動力になると思います。
その時は、全力で支えてやろうとは思っています。

テーマ : 受験 - ジャンル : 学校・教育

娘の駿台模試の結果・・・

駿台模試の結果が返ってきました。

なんと平均偏差値30.8えぇ

本人は受ける前から"終わっている"と言っていましたが、ここまで悪いとは って感じでした。親としても、ものすごく悪いだろうなとは思っていました。受検対策の勉強をしてきたわけではないので、全く対策もありません。
塾の先生に
・難しい問題や雰囲気になれてほしい
・(志望校が難関校なので)受験者内での位置を知る
という目的のもと勧められました、が、撃沈です汗;

こんなにとんでもない結果だったにも拘らず

平常心の娘トールローズ

20台の子もいるし、自分より悪い子もいるんだ~jumee☆shy1なーんて笑っていて、見た目はいつもと同じ笑

三者懇談では内申点は体育の4を除いて全て5、後は本番のでき次第といわれました。
また、地域で行われる模試では10月に偏差値55だったのが1ヶ月で63まであがっていました。とはいえ合格圏に入るには偏差値72がいるんですが・・・

一昨日ドラゴン桜の再放送を見ました。
東大模試を受ける内容でした。

炎戦う相手は周りの人間じゃない、自分であり、試験問題だ。飲み込まれるな
炎感情に流されてきたから、おまえらは ばか だったんだ

ホントですよね。そういう意味では感情に流されず、平常心の娘はなかなかやるなって感じですBrilliant.

親が感情的で、しょっちゅう夫婦喧嘩をしているのを仲介させられているせいか、息子も娘も感情のコントロールが上手です。

反面教師も時に重要ですね絵文字名を入力してください

テーマ : 高校受験 - ジャンル : 学校・教育

受験対策:健康管理

ここ最近、急激に寒くなってきました。これから最後の追い込みに入る受験生にとって、ここで体調を壊すことは是非にも避けたいものですカプセル
当たり前のことですが、
!インフルエンザの予防接種を受けておく(かからなくなるわけではありませんが、感染しても軽く済むと言われています)
!暖かくする、特に首筋や足元を冷やさない
!乾燥させない。のどを守るため、湿気を与えるためにもマスクは有効
!うがいと手洗い(うがいは水でも薬液を使用しても有効性はあまり変わらないとされています)

特に気をつけてきたのは、"絶対に朝食を抜かないこと"です。朝食の有効性はイヤと言うほど述べられているのでなんですが、朝食を抜いて勉強をしても、脳が活発に働くために必要なグルコースが不足してうまく取り込めません下
また、就寝と起床のON/OFFの切り替えがつきにくいと思います。
この寒い時期は、必ず温かいものを食べさせます。内臓から体を温める効果を狙っています。仕事の関係で朝居ないことも多いですが、トン汁や味噌汁を作っておくとご飯にかけて食べていっていますjumee☆shy2

一人暮らしの方などは大変でしょうが、レトルトの味噌汁やスープ、温めた牛乳を飲むだけでも大分違うので試してください。

また、インフルエンザをはじめ、かぜと総称されている感染症は、殆ど飛沫感染です。すなわち、咳やくしゃみで飛ばされたウイルスを鼻や口から取り込んでいます。それと、下痢や嘔吐の原因ウイルスは、手すりやつり革などから手に付着し体内に取り込まれます。たいしたことではない手洗いとうがいが大きな予防策です。勿論むやみに人ごみに出ないこともリスクを減らしますね。

咳をしている人が居たら、まともに浴びないよう密かに息を止めたりしてますぱんだもびっくり

発症したら、速やかに対応しましょう。特に、急激な高熱を伴うインフルエンザや下痢・嘔吐は、安易に解熱剤や下痢止めを用いるとさらに症状を悪くすることがあります。軽いものであれば家でおとなしく寝ておくのが得策ですが、重篤で長く続く症状は出来るだけ早く診察を受けるほうがいいと思います病院

テーマ : 受験 - ジャンル : 学校・教育

娘の高校受験対策

中学3年の6月まで塾に通ったことのない、「私は勉強が向かない」と言っていた娘。
夏期講習を受ける頃より、俄然勉強に目覚めましたぱんだもびっくり
まるで、砂漠が水を吸収するが如くです。
女の子ながら定期テスト前の一夜漬けすらせず、それでもまあ平均点程度はキープしていたので、

授業だけは聞いていたんだろうと思います汗;

入塾当初は一番下のクラスからはじまりました。そのうち、小学生から入塾していた友達に対するライバル心が湧いてきたのか、自宅でも小テスト対策を始めて徐々にクラスを上げていきました。
希望校も、最初は音楽系の学部を希望していました。
少しづつ実力がつき、勉強に対する面白みも出てきたのか、本人の口から難関校への興味の言葉が聞かれるようになりました。

そして、夏季特訓も(まあ塾の中では中の上のクラスですが・・・)そこそこの成績で終了し、気を良くした娘は、はるかにとお~いランクの憧れの超難関校の学校説明会に参加し、受験を決めましたえぇ

"(勉強はあまり出来ないけど)人をまとめるのが好き・何より行事に燃えて学校生活を満喫したいクラッカー"

娘にとっては、この上ない学校です、とてつもない偏差値を除いては汗

でも、少し頑張れば手の届く学校にしないところが、なぜか兄妹よく似ています手をつなぐ
親としては、頼もしくもあり反面不合格の場合を考え今から胸が痛むこともあります。勿論結果がどうであれ、今の頑張りは必ず後々いい影響を与えるとは分かっていますが、なにぶん女の子なので・・・。

受けると決めた娘は、周りの雑音(かなり難しいね、という声)も気にせず、それなり!?に頑張っています。
あと2ヶ月、自然体で見守っていこうと思っていますトールローズインフルエンザの予防接種は済みましたよ

テーマ : 高校受験 - ジャンル : 学校・教育

面接対策と実際の面接結果

ゲーマーの息子にとって、自己アピールをすることはかなり至難の業でした。なんら自慢することが無く、悩みました汗;

医師を目指した理由は、母の影響と言ってくれました病院医師を目指すことをなかなか賛成できませんでしたが、そういわれると"自分が認められている"ようで嬉しかったです。

他県の学校を選んだ理由については、その大学をネットや冊子でかなり情報収集し、特色を捉えて、「そこが気に入ったから」という内容でいくことにしました。学長の挨拶は必読かと思います。

時事問題については、新聞やネットで情報収集し直前に読んでいましたが、あまり理解できていなかったようですえーん

実際の面接では、
氏名・出身校などの自己紹介
筆記テストの手ごたえ
本校を選んだ理由(かなり遠いので)
最後に、

「現役だからいくらでもリベンジできるね」

って言われたらしく、かなり落ち込んでしかも憤慨していました怒

二次試験の結果はまだご存じなくても、センターの結果と学校の調査書からみて不合格と予想されたのでしょうね汗とか

確かに、学校の調査書も平均評定 3.4/5.0満点 ですし、センターの結果は以前公開している通りです。

今となっては笑い話ですが笑その時は、やっぱりorzってくら~い雰囲気になりました。

先にあった、私立医大の面接もほとんど同じ内容でした。本校を選んだ理由については、事前に情報収集していた独自(特色)の部分を述べたようでした。ただ、学校自体は先端医療を目指していますが、(県推薦で奨学金で通わせてもらう以上)僻地医療・プライマリケアへの関心も求められるため、そのあたりの表現が難しかったようです。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |


 BLOG TOP 


