プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



実習が始まりました。

10月頃より解剖の実習が始まったそうです。その前には救急車同乗の実習があったそうですが何もなく終わったようです。

検体は基本的には「医学向上のために」と篤志家の方が奉げてくださっていることを念頭において望んで欲しいとは伝えました。

相変わらず本人は「うん」としか答えませんけどね。

年始を実家で過ごす予定なのですが、12月26日に帰ると言うので格安チケットを手配していましたが、「やっぱりその日は実習があるから無理」のメール1通で取消料を払う羽目に・・・

そんなこと自分でさせないで・・・バカ親
と思われるのは重々分かっています。

でも、チケットを取らないと、
帰ってこない
正規料金で帰ってくる

ことになるでしょう。

「自分でさせないからいつまでも出来ないんでしょう」
そうだと思います。

ただ、「自分の興味があることしかできない」病的な部分がある故、仕方がないと甘やかしているところも多くあると言い訳します。

取り敢えず学校に毎日行って進級できている、病気もせず過ごせているから上々だ

というのがバカ親夫婦の本音です



紙一重の人生・母親の影響は

秋葉原の事件のほかにもさまざまな犯罪で、

「学生のときは勉強も出来ていい奴だったのに」

と言われる人の事件が多いように思います。

どこでどう運命が分かれていくのでしょうか?

もちろん真実はわかりませんが、報道では母親の影響を伝えていることが多いように感じます。

*進学校に入学したけど最初のテストで失敗し、母親に怒られてやる気がなくなった

*教育熱心なお母さんだった

*溺愛していた

きっとどの母親も息子を愛して、少しでもいい学校に行って就職をして欲しいとの親心からだったと思います。
それなのに、どうして行く道がこんなにも異なってしまうのか・・・

以前一緒に働いていた医師夫婦の息子さんもかなりぐれていました。
中学を卒業したあたりから、殺人や強姦以外の犯罪はぜんぶやったねって言われていました。

家庭内暴力も酷くて、家具や壁もボロボロ。お父さんが夜勤でいないときは部屋の鍵を閉めて、バットを持って寝ているとのことでした。いつ殺されるかわからないと

ご夫婦とも物静かで、それほど教育に執着される方とは見受けられませんでした。
そんな家庭環境でも、娘さんは進学校に通って、淡々と自分の道を歩まれていました。

「もう少ししたら落ち着くだろうから、静かに待っている」と話されていました。

“静かに待つ” “見守る”

簡単なようで、一番難しいのかも知れません。

女の子だったら、同性なのでストレートに「うるさい」って言ったり、小さなケンカができるのですが、息子と母親の間ではたいていの親子では難しいですよね。

我が家でも、私が小言を言っても「わかった、わかった苦笑い」、「はいはい」と流していましたが・・・

アドバイスのつもりで何か言っても、結局心に響くことなく単なる“小言”でしかなかったようですね。
まぁ、冷静に考えると確かに小言やぐちだったかもしれませんね

効果的な行動変容の指導に“コーチング”がありますよね。
指導時の環境を整える のが重要なのですが、とかく母親は感情的になりがちです。

しかも、話している間に、「あの時も○○だった」、「昔からそうだった」、他今話していること以外の話をしてしまう・・・

わかっちゃいるんですけれど汗;やっていましたね~

やっぱり、何も言わず基本的には子供を信頼して見守っていかないといけませんね。
中学・高校時分の子育ては本当に大変ですね




テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

娘の進路志望は

高校1年生になったばかりなのに、もう職業の選択を求められています。
勿論クラス分けのためのものですが、前期のうちから“身近な大人の職業調査”だとか“適職アンケート”などがあり、後期には“将来の自分”像のレポートがあるそうです。

将来に希望が持てない若者が多いからなのでしょうか?
親の世代の私たちの時には少なくともそのようなものはなかったし、そもそも教師に何になりたいかなど聞かれたことなかったですね~。まあ私の場合は看護学校だったので必然的にわかっただろうけれど

中学生の頃から音楽の教師になりたいと言ってきた娘ですが、ここにきて悩んでいるようです。

音楽の教師であれば文系クラスにすればいいのですが、ただ娘の高校での文系クラスでは国公立大学や難関私立を目指すのは難しいこともあり、理系クラスになりました。
理系の中でも、ⅠとⅡがあり、数3まであるⅡクラスに決めていました。

ほとんどが(本人いわく)“ダサい男子”と真面目な固物女子なのがいやだって言う、いい加減な理由で悩んでいましたが、仲良しの女子が居ることがわかって決めたようです。
それと、軽い女子が理Ⅰに複数いることも決め手だったようです。
女の子は友人関係も複雑で、難しいですねjumee☆whyR

最近は医療関係にも心が動いているようです。
教師は就職難だとか、モンスターペアレンツがうっとうしいなどと言っています。

高校1年生の時点で決めるのはやっぱり難しいですよね。
息子も2年の文理選択の際、1年までは弁護士希望でしたが文系を選択する決断ができず(息子の高校では文系志望は1/4しかいないので)理系を選択し、そのまま医学部志望に変わりました。

文系→理系への転向のほうが若干容易なのかな?

“とにかく親や周囲の職業にこだわらず、全然異職種も考えてみても面白いね”ってとは話している今日この頃ですグー

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

| ホーム |


 BLOG TOP 


