プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



進級はどうなったんだ???

息子が10日間の予定で帰省しています。

今に至っても「進級できているかわからない。でも4月1日から授業があるから戻るわ。」とはぐらかされていますjumee☆whyL

他の人に言わせると、落第してるの言いにくいから引き延ばしているんじゃないって言われるし・・・

まあ実際そうなんだろうなぁ汗とか
私自体が大学に行っていないのでわからないですし、でも私学の子供を持っている人は「成績表は送られてくるよ。」って言っているし。
だからといって、親が大学に電話するのはバカ親っぽくて・・・
どちらにしても受け入れるしかないので、まっときます。


先日娘がある賞を頂き、市長さんたちと会食をする名誉に選ばれました。父兄同伴だったのですが、私が仕事でかなわず、娘の意向もあって父親でなく、息子が代理で参加しました。

堅苦しいレセプションで、スピーチさせられたり、円卓でフルコースを食べたりと“チョー疲れたがっくり”らしいですが、いい経験になったことでしょう。





遺伝子力 って言葉、あるのかな

前期試験の結果が出揃ってきました。

よくコメント頂いているすずさんの息子さん、そして私の専門学校からの友人の娘さんが関東地方の超難関医科大学に合格されました桜

すずさんはブログ上の友人(勝手にすみません・・・)なので詳しいご家庭の状況はわかりませんが、ご両親ともかなりの高学歴だとお察しします。

そして、友人も最終学歴看護専門学校卒業とは言えども、県下公立高校のトップ1・2の学校出身者です。
ご主人も全国トップ3の国立大学および大学院卒業です。

なんだかんだ言っても “遺伝子力” の影響も大きいな~~って思ってしまいます。

ニュースでもよく、東京大学入学者の親の年収は平均1000万円以上と言われています。
すなわち、高学歴であり、経営者にしても雇われておられるにしても“選ばれた人間”の家庭が多いとも言えるのではないでしょうか??

(余談ですが、職場で「お金は寂しがりだから、あるところに集まるんだよね~。だから貧乏人は出ていくばかりよ。」ってよくぐちりあっていますが、同じ理由で遺伝子力も高い所に集まって行くんでしょうねkao02

勿論もって生まれた能力だけでは成功は勝ち取れず、ものすごい努力の上に成り立っている訳ですし、選ばれた人間である親の努力を見て育っている子供たちが“努力するくせ”を身につけるのは当然なんでしょうね。


遺伝子力も低く、親のやる気や努力も月並みな “ごくごくふつー”の家庭の我が家が、「そうそう、うちもそう! 暇があったらこたつでうたた寝しながらドラマでも見ているのが幸せ笑」と思っておられる方の何か参考になればなぁ・・・って思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


