プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


医学部受験を決めた理由

医学部を受験したい

と言われた時、親としてはかなり驚きましたびっくり
それまで、歴史がすきなので「歴史学者」か、憧れで弁護士なんて言ってたのに・・・えぇ

親としては、人付き合いが苦手(だと思っている)なので、
営業とか絶対無理=会社勤めは無理→専門・研究職についてほしい!
心境でした。なので、今流行のバイオの研究なんかがいいなはーとと思っていました。

「医学部を受験したい」
と言われた時、夫婦間で比較的同じ想いで子育てに取り組んできましたが、初めて違う想がありました。
主人は、

いいんじゃないか・むしろ高い志に感動すらおぼえたBrilliant

私は

何も自分から火中の栗を拾いに行かなくてもえーん

と言う心境でした。

今でこそ、世間でも医師の酷務が取りざたされていますが、現場で見ていればそんなこと昔から周知の事実です。
研修医制度が出来る数年前まで、研修医の給料は月数万円で、アルバイトをしなければ生活できないシステムでした。(中小の夜間救急病院のかなりの部分はこのような医師が担当していたのですよ´д`トホホ
何も知らないで一人で当直させられる研修医も可愛そうですが、そのような医師に命を預ける患者はもっと悲惨です汗

晴れて常勤の医師になっても、
jumee☆Feel Depressed4ほとんど休みはない。しかも、夜間早朝関係なく呼び出しあり(家族旅行とかほとんど無理)
jumee☆Feel Depressed4当直するといつ帰られるか分からない超長時間勤務
jumee☆Feel Depressed4患者・家族・職員からの、要求・クレーム
jumee☆Feel Depressed4医療以外の雑務
jumee☆Feel Depressed4それでいて、世間で思われているほど報酬はない

状況を身近で見ているからです。

職場結婚で看護師と医師はよく結婚しますが、その人自身がかっこいいとか実家が金持ちって面で羨ましがられることはあっても「医師だから」ってことでうらやましがられることはありませんね汗とか

実家が私立の医学部に通わせられる(=金持ち)でないと、決してセレブnormalなんかになりませんよ!といいたいですね。
医者と結婚したい~ローズなんて話を聞くと私たち笑っちゃいます汗;

ものすごく、話がずれちゃいましたがjumee☆shy1

医師は

人に対する愛情ハート・使命感・ボランティア精神・探究心本

などなどがなければやっていけないと思っているので、「わが子にそんなことできるのだろうか・・・!?」という疑問もありましたうーん
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 娘の高校受験:受験校選びのテクニック① | ホーム | 進学校に受験することになったきっかけ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


