プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


予備校費用について

高校3年生の夏休みから本格的に予備校に通いました。

“進学校の生徒は予備校に通わなくてもいい”

という通説もありますが、実際はかなりの生徒が通っているようです。息子が通っていた小さな塾にも、同レベルの高校の生徒が通っていました。

まあ、行きたくなったときが行きどきと思っているので、これでよかったかなjumee☆shy2とは思っています。

かかった費用は、
夏期講習代:約13万円(英語・数学・物理・化学)
2学期塾代:月約4万円×3(英語・数学・物理・化学)
冬期講習代:約8万円(英語・数学・物理・化学)
直前講習代:約6万円(英語・数学・物理・化学)
     合計:約50万円でした

国語と社会については「必要ない」と言うことで、選択しませんでした。
でも、センター試験は国語ですべって第一志望校をあきらめたのですけどね・・・本

この金額が高いのか安いのか分かりませんが、浪人せず済んだのは、塾のおかげだと思っていますはずかちーv

しかし、学費約70万円と合わせると、120万円えーん上

庶民にとってはものすごーーーくきつい出費です。
3年(もしくは中学も入れて6年)私立学費+塾代なんてことになれば庶民には無理ですよね?
それであれば、絶対と言っていいほど塾に行く必要のない私学にいくか、公立+塾、で大学を目指すことをお勧めしますピース

勿論、金銭的に余裕のある方は関係ないのですが・・・笑
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

<< 学費の安い医学部は① | ホーム | 娘の高校受験:受験校選びのテクニック① >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


予備校 費用

物価:ソウル・東京の教育費比較(上)朝鮮日報保育料、国公立高校の学費、予備校など7つの項目で韓国の教育費が日本を上回ったのだ。大学生が通う予備校については、両国とも同様の水準だった。 一方、日本で高いのは、運動系


 BLOG TOP 


