プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


学費の安い医学部③奨学金など

奨学金
奨学金制度は、各学校・自治体等でいろいろ設定されています。
ただ、私立の医学部の奨学金制度は、
成績優秀者への入学金免除や学費減額などであり、

結局は何千万円もかかるがっくり

自治体の奨学金制度もたかが数万円のところが多く、あまり意味がありません´д`トホホ
しかも所得制限があり、商売をされている方は分かりませんが、雇われている者であればあまり期待できません。ちなみに、我が家も申請してみましたが、私一人の収入であっても適応されませんでした汗;

兵庫県の県推薦入学制度

兵庫医科大学病院に学費無料で通学できますトールローズ

兵庫県が僻地(特に山間部・日本海側)対策で実施している制度です。
学校所在地や居住地には指定は無く、防衛医大や自治医大と同じく在学期間の1.5倍の期間、県の職員として僻地医療に従事する義務が生じます。

しかし、言っても兵庫県内です。僻地と言っても知れてますし、兵庫医大の医局に入局しても配置される病院です。

都会に住みながら、おしゃれな私立医大に通えるblue=お得感上

難点は超狭き門な事

国公立との併願は出来ない(国公立の二次試験の日が入学手続きの日になっている)事です

詳しい内容は兵庫県のHPで確認してください。県への応募と兵庫医大への受験手続が必要です(ちなみに昨年の受験料63000円泣

息子も応募し、兵庫医大は合格しましたが、推薦入学に落ちたため、入学を辞退しました涙

兵庫医大は入学時、
約1000万円、その後毎年600万円以上の学費が必要です(注:寄付金除く)
一般家庭でそんな額払える人いますか~~~!?

正確な応募者は教えてくれませんでしたが、例年であれば60名程度、今年は特に多かったそうです出費
その中から上位3名が選ばれるそうです。

兵庫医大のペーパーテストに通って、明日二次試験の面接を受けるという晩に「今年の県推薦希望者が多く、この時点で数名に絞らせていただきます」との文書が届きました泣き顔

辛い合格までの日々の中でも、「最も」と言っていいくらい辛い時間泣でした.

本人には、県推薦制度には落ちた事は告げず、二次試験を受けさせに行きました(面接の練習の意味もあって)ので、不憫で、夫婦で影で泣きました泣

運命とはいえ、お金のある家庭だったら通わせてやれるのに・・・涙

今思い返せば、そんなに自虐的にならなくても・・・と思いますが、その時は本当に辛かったです。それが親心ですかねはーと

とにかく医学部受験を考えておられる場合、各自治体や学校に問い合わせたり、ネットを活用したりして情報を集めることをお勧めします。

国公立以外にも安く医学部に行く方法はありますピース
スポンサーサイト

<< 学費の安い医学部④ 産業医科大学 | ホーム | 学費の安い医学部は②自治医大 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


