プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


附属小学校の親のお付き合いは

「さいとうさん」を観ていてつくづく

保育所に通わせてよかったよつばと思いました。もちろん誇張しているとは思いますが、幼稚園での母親同士の関係は結構あんな感じだったと他のお母さんからも聞いています。

保育所では全くあのようなことはありませんでした。基本みんな忙しいし。朝保育所に連れて行って、夕方遅くに迎えに行き買い物・夕飯つくり・洗濯ほか明日の用意と寝るまで座る時間がなかった状態でした。休みの日も掃除やたまった家事をしてちょこっと公園などに行ったら終わり。
だからあの人たちのように、お茶したり人の噂話する時間はないし(あってもしたくないけど・・・)

昔は、夜勤明けのぼろぼろの状態で平日の昼間街に買い物に出ると、きれいなカッコした子供連れの人たちがランチしているところを見て「優雅~。身を削って働いてもぜんぜんお金もなくってみじめ」って思っていたけど、あれはあれでしんどいこともあるのかもね。

一緒にテレビを見ていた娘にも「あんなうっとしいばかなことしないで済んでよかったね。私もあんな生活絶対にいや」と言われました。
私の母も看護師としてばりばり働いていて世間話とかしているところ見たことありませんでした。よそのお母さんが世間話をしているのを見て、「馬鹿みたい。暇人」って思っていたことを思い出しました。

附属のお母さんたちもいろいろグループがあるようでしたが、「忙しい」を理由におつきあいを殆どしていなかったので楽でした。さびしいと感じる人には無理ですけどね。
他の学校との違いは、私学ではないとはいえお金持ちは多いと思います。
全身ブランドでキメている人(運動会にもその格好でヒール履いてきている勘違いの人も・・・)、超高級外車で来校する人(だめなのに・・・)、子供の誕生会をホテルやレストラン貸切でする人などなど汗

そのような誕生会に呼ばれ本人も行くというので行かせましたが。子供の誕生会には1000円までと思っているので、その程度のプレゼントを持たせましたが、お返しのほうが高い、螯rヲW、J、Oことのほうが多々ありましたうめ謎ムササビ
でも、一般庶民のポリシーは曲げませんでした。それでいいのでは?
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 自閉・多動気味な息子 | ホーム | エジソンの母? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


