プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


自閉・多動気味な息子

「ユニークな子」として楽しく保育所生活をすごしていた息子。

ひとつのことを始めると止まらない息子に対しては、

とことんやらせる絵文字名を入力してください

ことを支援しました。

本を読む⇒好きな本を与える。家の中が本だらけになりました。
最初は絵本、2~3歳:ウルトラマン怪獣大百科(すべての名前を覚えそのうちにカタカナの読み、書きを覚えました)
4~5歳:昆虫や魚の百科事典(はじめは子供用ですが、物足りなくなり専門書)
5~6歳:星座
その他、ぷーさんシリーズほかの読み物、100冊以上
小学生~徳川家康など戦国時代を中心とした歴史小説、数百冊
ただしなぜか中学生になった頃からぴたっと本を読まなくなりました。

それからは今にいたるまでロールプレイングを中心としたゲーム三昧です。
一日中やっていましたニッ

本を与えるとともに、昆虫や魚に興味があるときには実際に海や山に出かけて、採取をして飼育したり、魚釣りに行って釣れた魚を一緒さばいて食べたりしました。その中からさらに調べ物をして知識を増やしたり、魚の捌き方も研究してものすごく上手になりました。

星座に興味があるときはプラネタリウムに行ったり、流星群がくるときは山に見に行ったり、南十字星を見に南に島にも行きました。

歴史に興味をもってからは、父親も歴史お宅なので、史跡めぐりに行ったり大河ドラマを観たり親子で楽しんでいました。

一つのことしかできないでなく、一つのことをとことんできる集中力があると考えて、関わってこれたかなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 二次試験に向けて | ホーム | 附属小学校の親のお付き合いは >>


コメント

よく似てる

はじめまして。
関西ご在住ですね、もっと絞れそうですがこの程度で。
うちは兵庫県の田舎ですから、塾とは無縁でした。

ああ、去年の今頃は一家全員胃が痛くなる日々を
送っていたな、今年のセンター試験、
とても人ごとではないと思いながら
センター試験関連からこのページにたどり着きました。
センター前→センター当日→二次試験→発表までの
ほろ苦い思い出です。

息子さん、同じような道のりだったようで、
兵庫医大も受験してる。昨年の2/1は同じ会場に
いたわけですね。
まぁ、予備校のジャンバー着た勧誘の多かったこと。

うちの場合も私学は不可だから腕試しの学力試験だけ
で終わりにしました。
神戸大AOに出願したのですが、兎に角ハイパーな戦いで足切りの辛酸をなめ、
悔しいから兵庫医大の面接に
行こうかなと言い出してやめました。

結局、うちの息子も前期で決めてくれましたが
入学試験、特に医学科は運が占める割合が大きいと
思います。
もう一度試験をしたら半分以上は
入れ替わると言われているくらいですから。

運と努力は過去のもの。
これかも自分の力で未来の扉を開いて
ほしいものですね。

コメントありがとうございました

私も去年の今ごろを思い出すと胃がいたみます。センターが芳しくなく、第一希望のK大学にそのままチャレンジするのか、それとも少しでも可能性の高いところにするのか・・・。
本当にみんなレベルは変わらなくって、浪人したから可能性が高まるとも限らず、縁のあった学校に通うことができて本当によかったと思っています。
お子さんも楽しく、学業に励まれていることと思います。陰ながら見守っていきたいものですね。

本の虫だったのですね。羨ましい。うちは上の子に読んで欲しくて色々なものを読み聞かせしていたらいつの間にか下の子が本の虫に。現在上の子は本は読むけどそんなに好きな訳ではないという感じで諦められない私は未だについついあんな本、こんな本はどうだとすすめてしまいます。

今年の大河ドラマは言葉がわかり易く気楽に見れていいですよね。大河ドラマに合わせて旅行にも行きたくなります。

あんなに本好きだったのに、今は全くといっていいくらいに読まないようです。ちなみに娘は殆ど読みません。「読書好き=勉強もできる(可能性がある)」と思っていましたが、娘を見ていると読まなくっても必ずしも読解力が身に付かないとは限らないんだなと思いました。
まあ、興味ないのに読まそうとしても無理ですね・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


