プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


怖い娘と完璧な生徒

娘の中間考査の結果が返ってきました。

なんと総合1番でした

普通科のそこそこの高校なのでレベル的にはたいしたことないのですが、それにしても感心します
テストの前に、「お前は附属出身だから今は成績が良くても、気を緩むとどんどん成績が下がっていくよ」と担任に言われたそうで、ものすごくむかついていました
確かに入学試験も、入学後に受けた模試も学年7位でした。
むかついたからといって勉強したわけでもないのですが(まあ、いつがテスト期間かわからないほど自宅学習をしたことがない息子に比べたらましですが)
附属中学時代は20~40番(120人中)くらいだったと思います。特に勉強できるわけではありませんでしたが、今通っている高校には内申点等で楽に合格できるランクでした。私学受験も希望していなかったのでそのままでは勉強をする機会を持たず高校生になるところでした。
そこで、附属高校受験をするように少しずつ洗脳していきました。
最初は偏差値の高さに全く興味を示さなかったのですが、彼女の求めている高校生活が満載なのを知って受験を決めました。
しかし、如何せんそれまで全く勉強していなかったので合格できませんでした。
塾の先生にも2年生くらいから取り組んでくれていたらと残念がられていました。
でも、そのおかげで学力が向上し、今の成績があるのだと本人も言っています。3年のときの頑張りがなかったらせいぜい中の上くらいだと思うと言っているので、あの追い込みは本当にプラスになったと思います。

高校では、音楽・体育・勉強も出来、しかも(そこそこ)美人でスタイル良しということで通っているようです
でも、家では手伝いはしない・部屋はごみ屋敷状態・一日中携帯・口を開くと「うざい・ほっていて・知らん」、なにかがあってコメントしようものなら、「うっせい、お母さんには何もわからんわ。」
ストレスたまります
いいときはいいのですが、父親に似て感情がジェットコースター状態

どこかで爆発させなきゃやってらんない、外でなくって良かったと思わないと

と冷静なときの娘に納得させられている、役に立たない優柔不断な母親です
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 性格と学校の相性に要注意ですね | ホーム | 加害者*被害者 >>


コメント

いつも丁寧にお返事いただきありがとうございます。
お嬢さんすばらしい!!よかったですね。
1番をとれたことはもちろんですが、そのことでやればできる!という自信を持つことが出来たことがすばらしいと思います。
高校受験で失敗したとしても、それからくじけることなくその経験をバネとして成長されたのですね!
これからもどんなことがあっても安心して見ていられそうで、羨ましい限りです。
実は私もブログをしています。建築ブログから始まり、今は日々のことを少しずつ書いています。受験についてはまったくふれていませんが・・。よろしかったら遊びにいらしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嬉しいコメント、ありがとうございました。
怖い娘ですが、機嫌がいいときにコミュニケーションを図っていきます。

ブロク、拝見させていただきました。
すばらしいご自宅ですねv-237小物もガーデニングも手が込んでいて惚れ惚れします。
我が家も建てるときには結構凝って、建てた当初は必死にガーデニングに取り組んでいましたが、10年近くなると庭はジャングル状態、家の中も洗濯物や荷物が散乱v-239
忙しいことを言い訳にしていましたが、同じく働かれているすずさんはこんなにきれいにされているので、反省して少しは頑張っていこうと思いますv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


