プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


性格と学校の相性に要注意ですね

昨日娘に、「レベルの高い高校に入れても下クラスで頑張るか、それなりの高校で上位クラスに入るのとどっちがいい」って聞いてみると、「私はプライドがあるから下クラスだったら全てにやる気がなくなって自分が発揮できないと思う。」と言っていました。

息子は他人との位置や人の目を全く気にしないので、難関校の中で下クラスでも特に腐ることもなく淡々とそれなりに過ごしていました。息子がもしそれなりの高校に行っても1番なんか取ることもなく“それなり”の位置にいて、絶対に医学部合格などあり得なかっと思います。
難関校は授業自体のレベルが高く、授業をまじめに聞いていさえすればそこそこの学力もつき、追い込みも可能だと思います。

娘は息子ほどの学力が必要な学部を希望しているわけではありませんし、勉強以外に打ち込めるものが多岐にわたってあり、充実した青春を謳歌していると思うので今の状態で十分ではないかと思っています。
また、それなりの高校であっても、上位クラスにいれば内申点を稼ぐことが出来、地方の国公立大学のAO入試や最難関でなければ私立の推薦枠もゲット可能だと思います。(勿論医学部は論外ですが・・・)
知り合いの息子さんもごく平凡(失礼ですが)な私立高校から国立大学にAO入試で合格されました。

本人の希望やモチベーションも重要ですが、子供のことを一番わかっているはずの親が、

“どのような学校が自分の子供に合っているのか、大学受験に有利に働くのか”

よく考えてから、子供がそこを受けたくなるように誘導しなくてはいけないと思います。

“自分で選んだ・自己責任”を持たせないとやる気も出ませんし、逆切れされても大変ですから
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 幼児教育の是非 | ホーム | 怖い娘と完璧な生徒 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いえんちんさん、コメントありがとうございます

いえんちんさん、息子さんに加え、娘さんもすばらしいですね。頑張っている子供たちを見ていると、嬉しくもあり寂しい気持ちもありますね。特に仕事以外さしたる趣味も無いおじさん的な私にとっては、“完全置いてけぼり”な感じですv-208
でも、とりあえずほ~っv-238とした気持ちですね。

早く第二の人生の方向性をつけなければと思いつつ、日々時間を無駄にしている怠け者ですv-16

娘の育て方に苦慮しているので、また相談に乗ってくださいね。

すずさんへ

コメント、届きました。
禁止ワードについては一般的なブロックしかかけていないので、不思議です・・・
暑い日が続くので、夏ばてなどなさらないようにv-22

こんばんは。

めげずにまたコメントを書いてみましたが、送信できませんでした。
ネットで禁止ワードについて調べて見ましたが、思い当たる言葉が見つかりませんでした~。何でかな?
とにかく学校選びについてまったく同感です!!
息子はサッカー部引退が9月にずれ込みそうです・・何とか早く負けてくれないか?と神様にお願いしている悪い母です(笑)

すずさんへ

スポーツに打ち込まれている息子さん、羨ましい悩みです。クラブから勉強にシフトされたらものすごい集中力で取り組まれることでしょう。
全ては“なるようになるv-237”と思います。
親は見守るしかありませんね。でもイライラするし、辛いものですv-356

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


