プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く母さんの評価は?

スタッフから、「○○さん(私)とこはずーっと働き続けているのに、どうしてそんなに子供が賢くなったんですか?」って聞かれました。
その子はかなり地方の出身者で、母親も看護師です。弟は中学生のころからぐれて警察の御厄介になっていたそうです。周りのにも結構ぐれていた子が多いらしく、“看護師の子は不良が多い”と思っていたそうです。
まわりの働き続けているママさんナース達を検証すると

それほど不良もいないが、かといって特別できる子もいない(あくまでも学歴的に評価してです。性格的には親を手伝って良い子が多いです)
看護師を目指す子は少ない
小学校・中学校受験をさせる人はほぼいない
子供は最低2人。3~4人の人も多数
のが状況です。
ただ、正規職員でない方の場合はかなり違ってきますが。

教育ママは少ないが、多忙な中一生懸命、楽しく子育てしている人が多いっていう感じでしょうか。
周りでは「子供がぐれてどうしょうもない」人はまず聞いたことがありません。
正規職員で働き続けるには夫の協力なしでは絶対に無理です。もしくは、親との同居が必要だと思います。
世間的に言う、「夫が協力的でない」というのは不可能です。夜勤がつきものなので、夫が一人で夜も子守をして朝保育所に送迎しないといけません。
親と同居している場合は姑が母代わりで、「母親の私が死んでも家族は困らないが、おばあちゃんが死んだら悲惨」、「私は子供を産み捨てにしたといわれている」という声も冗談がてら出てきます。

実は私も産み捨てと夫に言われています。「実際育てたのはおれだ
確かにそうだと思います。
幼少のころは兎も角、今は料理は主人がメインですし、お金の管理もです。
子供の指導もほとんど夫です。わたしが口を出すと結局グチ風になるのでいわば見て見ぬふり状態です。見て見ぬふりも結構しんどいのですが・・・

家族みんなで育てているという環境が、昔の子育てのようでいいのでしょうかね
母親一人が子どものすべてを背負って子育てをするとストレスも溜まるし、「私の子=所有物」のようになり、子離れ・親離れも難しくなるでしょう。

自分が楽になるためにも、夫に上手に子育て参加をしてもらいましょう。
「しんどいんだから手伝ってよ」では逆効果。
子育てって楽しい・子育てしたいkao02って思えるような効果的な関わりをすると、「こんな楽しいことをお前ひとりに独占されたくないわ」ってなりますよ





スポンサーサイト

<< 息子の帰省・友人付き | ホーム | 看護学生に教えられたこと >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。