プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


二次試験まで2週間

二次本番まで2週間を切りました。

去年も書いたと思いますが、この頃の息子は今までで一番勉強していたと思います。

センターで失敗し、それでも医学部受験を決めたものの、あまりもの可能性の低さに一時期腐っていました。
やる気を失い、ゲーム三昧の日々を過ごしていましたが、父親に一喝&勇気づけられ一変しました。

ほったらかしにしていた過去問題に取り組んでいました(遅すぎますが・・・汗;

でも、この時期の最後の追い込みと、やる気がなかったら合格はなかったと思います。


最後の追い込みをされている方、

どうか諦めずにすべてを出し切ってくださいbikkuri01


そして前日は早めに切り上げ、ゆっくり入浴して、温かいものを食べてゆっくり休んでください。

皆さんのご健闘を願っています
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

<< 保育所はお勧めです | ホーム | 留年なのでしょうか??? >>


コメント

おはようございます。

いよいよ国立2次試験まで1週間・・。
今週末には唯一受験する私立医学部の入試を控えていますが、本人は国立に絞って勉強したいな~などと言いだしています。対策も違うのかもしれませんが、きっと自信が無いのではないかしら??
はじめから私立は我が家の家計では難しいことは伝えてあるので、本人もやる気が出ないのか、過去問を解いてみてその難しさにお手上げなのか??でもとりあえずたか~い受験料を払ったことだし、場慣れの意味も含めてがんばってきて欲しいと思っています。
こんな感じなのでもちろん大学も下見すらしていなく、当日ぶつけ本番!!さすがに主人が最寄りの駅まで送っていく事になりましたが・・・・どうなることか??

コメントありがとうございます

行く予定のない大学の受験は、やる気が出ないのは当然と言えば当然ですよね。

我が家も私立医大を受験しました(全額奨学金枠に入れたら行ってもらおうと思っていましたが)
高い過去問も買ったのに(しかも買ったのも私です・・・)一回も開かず、本番に突入しました。

試験が終わって開口一番、「周りの受験生が言っていたけど、今までの問題傾向とかなり違ってたんだって。過去問やらなくてよかった。」とのたまいましたv-12
結局大学には通っても、奨学生枠には程遠く、とても払えない金額なのであきらめました。
余談ですが、中学の同級生が複数通っておられるようで、身近にもあるとこにはあるんだなv-406と再認識しました。

親としては5~6万円もする受験料なので、少なくとも場慣れのために真剣に取り組んでほしいものですね。

いよいよ本番です。どうか体調を整えて実力を出し切れることをお祈りしますv-421

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


