プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


テレビと絵本は大切なお友達

忙しいせいもあって、一日中テレビがお守りをしてくれていました。もちろん教育や視力によくないのはわかっていましたが、ついついというところです。

お母さんといしょを見て一緒によく踊っていました。
保育所が休みの日曜日に出勤する際は、(夫が二日酔いで起きられないとき)
炬燵の上に食べ物をおいてテレビをつけて気付かれないように出勤していました。
可哀そうなことですよね~

夜は夜で、母が夜勤の日には父親に行きつけの焼肉屋に連れて行かれ、2歳のころから焼肉2人前とどんぶりごはんを食べていたと語り草でした。

そのうちに絵本に強い興味を示し始めました。
何回か読んでやると暗記をして、先に話して喜んだり、絵本に見よう見まねで字や絵を書いたりしていました。

ウルトラマンシリーズが好きで、ボロボロになるまで読み込み、書き込みをしていました。
主に片仮名の逆さ文字をよく書いていました。  
次に昆虫・星座などにはまりました。
あとはパズルやブロックも一日中やっていました。

こうやって振り返ってみると、教育的関わりとは言えない子育てだったと思います。
特に習い事もいかず、お勉強まがいのこともしませんでした。

ただ、やりたがったことはとことんさせていました。
自分の好きなことは、とめどもなくしゃべり続ける楽しい子供でした
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 父親の境遇は辛いものでした | ホーム | 保育所はお勧めです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


