プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


父親の境遇は辛いものでした

主人兄弟はものすごく不幸な境遇で育っています。

生母は、夫が幼少期に出産時のトラブルで亡くなり、実父は事業に失敗し巨額の借金を残して失踪。育ての母とさらに再婚した義理の父親と暮らしていましたが、いる場所のない生活だったのは否めません。

そんな中で育った、たった2人の兄弟だったのに、兄は行方不明になりました。はっきりいって主人は天涯孤独と言っていい環境です。
だからこそ、なおのこと私たち家族を溺愛しています。

何かあると平常ではいられません。ほとんどパニックです。
子供たちの出産時もしかりです。難産であったため、医師から夫に説明がなされたのですが、その前に医師には「夫はパニックになるので軽めに説明してください。私が責任持ちますので。」とお願いしたくらいです汗;
それでもすごい反応をしてしまったと本人は笑っていましたけど・・・

家族が病気になること・最悪亡くなること・いじめなどにあうこと・破産などで金銭的に迷惑をかけること・・・・・

常に心配しているように感じます。

普段は暑苦しいですが、明るく、話のわかる楽しいお父さんです。
遊び人で自由人ですが、子供たちも尊敬しています。
いわゆるいいお父さん像とはほど遠く、お金もなく、気が荒くいつもジェットコースターに乗っているような精神状態波
反面教師なのか、子供たちは感情のコントロールはうまく、将来も堅実なものを選んでいます。
(それがいいことかどうかはわかりませんが・・・)
とにかく、子育ての中の要所要所を、しっかりおさえてくれてきたのはお父さんです。

“普通の家庭”とうたっていながら、あまり普通ではない家庭環境かもしれませんね笑

  
  夫は、家族を守るため“自分の人生”を置き去りにしてきたひと、でもあります

  「自分で選んだことだし、幸せだ」とは言っていますが・・・

娘も高校生になったことだし、もういいのではと言うのですが、「大学生になるまで見守りたい」
という希望が強くあります。

あと2年、50歳になったら絶対に第二の人生を踏み出してもらうつもりですグー
私は変化に弱いのですが、夫がやりたがっていることを応援して行きたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

<< 遺伝子力 って言葉、あるのかな | ホーム | テレビと絵本は大切なお友達 >>


コメント

shimitakaさん 心温まる話です。
ご主人様がどんなに幸せな気持ちで日々暮らしていらっしゃるんだろう…と想像してしまいました。どんな事があっても大事に守りたい人がいるって人生の中で何よりも大事な事ですよね。

今は子供の受験でウロウロする日々ですが結局は子供達がこうして幸せに暮らしていける土台を作っているんだと思って諦めずに見守りたいと思っています。生きている事が幸せと思ってくれればいいなぁ。。

温かいお話を有難うございます!

コメントありがとうございます

二次試験のこの時期に何で陰気な内容をアップしてしまったんだろうとv-356凹んでいたところに温かいコメントありがとうございます。

家族への愛が強いのはとても嬉しく、幸せなのですが、反面想いが強すぎて“重すぎ”ます。

とにかく子供たちから少しづつ離していかないと・・・

私も子離れに苦慮しているのに、何で主人のことまで
とも思いますv-389
兎に角、夫婦二人ともやりたいことを見つけて現状打破しないといけませんv-363

Saraさんのブログを拝見させていただいて、いっつもため息が出ます。私のあこがれですv-345

おはようございます。

昨日は何度も何度も時計を見ながら心の中で頑張れと言い続けましたが・・・迎えにいった駅で車のドアーを開けた息子の様子で出来なかったことを察しました。
極度の緊張で頭が真っ白状態だったようです。そして緊張のあまり全身の筋肉痛・・・。
夜は12時過ぎまで息子と話をしましたが、センターで高得点をとったチャンスをいかせなかった・・と今までに見たことのない様に落ち込む息子を私は励ますことが出来たのか自信がありません。
今日は午後から面接ですが、噂では前期の面接は点数化されないとか・・・。
後期試験にかけるしか無いのでしょうか?
後期はセンター500,小論面接200と息子にとって少し有利な気もしますが、小論対策はまったくしていない状況で、これからモチベーションを立て直し2週間頑張れるのか・・・昨日の息子を見ているととても不安です。
夕べ息子がいった、国立医学部は甘くない・・・この言葉が忘れられません。

お疲れ様でした

面接も終わりましたね。とりあえずはゆっくりねぎらってあげてください。

超難関校であること、全国の優秀な方たちが、しかも何浪してでも入学したいといわれる学校です。難しくて当然なのではないでしょうか。

とはいえ、できなかったと落ち込んでいる子供を見ているのはとても辛いですよね。
全然効果的な声かけも出来ない自分にも落ち込んだりして・・・

v-252を願って止みませんが、万が一の結果であれば、もう半分大人の息子さんではありますが抱きしめてあげてください(嫌がるかもしれませんが)
後期試験に気持ちを切り替えて立ち向かえるよう盛り上げてください。

的確なアドバイスができなくてすみません。

ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。抱きしめてはいませんが(笑)何とか元気になりました。
まったく勉強したことのない小論文ですが、早速参考書を購入して、自分なりに勉強をはじめたようで、ほっとしています。
来週は、唯一受験した私立と前期の発表です・・・今から胃が痛いですが、辛いのは私では無く本人。
どんな結果でもせめて元気に振る舞って、後期試験まで応援しようと思います。

こんばんは。
なんと医科歯科合格しました!!
本当に自信が無く、後期に向けて小論の勉強をしていたのに!!
今日は慶○の2次試験だったので、本人は冷たい雨の中日吉から5時頃医科歯科大にたどりつき合格を確認したようです。
とりあえず10日が私立の発表ですが、どうなるでしょう??元々まったく考えてなかったのに、何度か通ううちに魅力を感じているようです。
あ~でもこれで今夜からゆっくり眠れます♪
色々アドバイスありがとうございました。

おめでとうございます

おめでとうございますv-252
やっぱりすごいですv-10

実は友人の娘さんもv-252とのメールをもらいました。
Wで嬉しいです。

入学されたら忙しい毎日が待っていると思われますので、今のうちにお祝いをしてあげてください。

本当の春がやってきますねv-238

本当におめでとうございますv-237v-237v-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


