プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


やっぱりだめでした・・・

4月1日から授業があるからと言われ、3月末に戻って行った息子でしたが、案の定「進級できなかった 」とのショートメール一つでの報告。心配より先に腹が立って仕方がありませんでした。

3月に帰省している時には既に分かっていたはずなのに、面と向かっては言えなかったこと
親に対する謝罪がないこと(言い換えれば感謝の気持ちがないこと)

精神的に幼稚であることを差し引いても許せません。

とはいえ、責めたところでどうなることでもなく、これからを具体的に考えなければなりません。
結局、夫が出向いて行くことになりました汗;
勿論、奨学金は打ち切りでした。
ネット上で調べたなかには同じ学年は2回までしかできない医学部があるという情報がいくつかあり、「このままだったら放校」と悩みましたが、それはないとのこと。一安心です。

ちなみに、今回は1割の同級生が留年したそうです。2年から3年への進級時に、成績や態度に問題のある生徒は「こらしめる」意味もあって、留年させる学校は多いとはネットにもありました。

確かに、下から数えて何番かでぎりぎり合格させていただいたラッキーなだけの息子には、いい薬にはなったことでしょう。

先ほど居酒屋の夫と息子から電話がありました。
これからについて真剣に話し合った事、この1年を無駄にしないこと、これに懲りて真面目に勉強して2度と留年しないようにすること(可能だろうか・・)などを話していました。

私も今回ばかりは厳しく言いたいことを言いました。一応神妙には聞いていましたが、昔から同じような反省した態度をとっていても同じことを繰り返してきた息子なので、話半分ですが

まあ、今まで勉強も先生も軽く見ていたので、少しはいい薬になったと思うようにします。
コミュニケーションをとることが苦手なことは本人も自覚しており、時間ができた分真面目な接客のアルバイトにチャレンジしてみようかなとは言っていました。

学校によっては成績や進級の通知があるところもあるようですが、何一つ通知がなく、本人が言わなかったらわからないという危うさも知りました。
学生とはいえ成人であり、自己責任から成り立っているのですよね。

いろいろ勉強になりました。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 留年について | ホーム | 進級はどうなったんだ??? >>


コメント

こんにちは。

そうでしたか。お辛いこととは思いますし、上手い表現は浮かびませんが、人生無駄なことはありません。このことが必要なことであり、きっと良いことになるものと信じて、見守ってさしあげて下さいね。
きっともう気持は立て直しておられるとは思いますが。

お気に障ったらごめんなさいね。v-22

Re: ありがとうございます

コメントありがとうございます。

気に障る・・・全くありません。今までなんとなくクリアしてきた事の重大さに気がついてくれたら結果オーライかなって思っています。

夫からの報告によれば、「全く落ち込んだ様子なし」
勿論内面では少しは思うところもあるのでしょうが・・・

落ち込んでいない様子がいいことなのか何なのかv-12
離れているので、落ち込んで病気にでもなられるより“まあいいか”と思っているバカ親ですv-356

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


