プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


留年について

とりあえず、息子の留年は受け入れることになりましたが(それしかないのですが・・・)、今回留年について調べて改めてわかったことですが、

“留年してももちろん学費は全額必要であること”  です

私学でも勿論、です。
悪意に満ちたネット上の意見では、「私学では学費目的の留年もありうる」と。
真意はともかく、一時的にも国立の合格前、血迷って私学進学を考えてしまった我が家では想定外の恐ろしい話です。
「そんなことすら知らなかったの」→「はい、考えも及びませんでした」

奨学金も切られ、学費と住居費を負担させられる辛さは大きいですが、とりあえずさらに生活を切り詰めて、爪どころか指先まで火を灯してしのぎます・・・

職場で担当している看護学生もストレートで卒業できるのは8割程度です。
私の時代でも2割程度は辞めていきましたね。
他の学部はわかりませんが、医療関係の学部は勉強や実習が厳しいことと、思い描いていたことと違うギャップに悩み、リタイアすることが多いように思います。

働き始めても同様です。やりがいがあると同時にやっぱり厳しい世界だと思います。

話は変わりますが、看護師になるには様々な方法があります。
費用でいえば、ほぼ無料でなれるものから、私立の大学系であれば年間200万円近くかかるところも多くあるようです。資格取得までの必要年数も様々です。
目指している方がおられれば、よく調べてから自分のライフスタイルに合った方法を選んでいただければと思います。不況な中では重宝がられる資格ではあります。

とはいえ、看護師の平均寿命は60歳代との調査結果もあります。
実際夜勤の度に“命削って働いている”のを実感しています。
やりがいは大きいのですがね~~~
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 娘の外面の良さとのギャップがひどいんです | ホーム | やっぱりだめでした・・・ >>


コメント

こんばんは

こんばんは。息子さん残念でしたね・・・本当に厳しい現実。
息子は毎日大学生活が楽しくて仕方がない様子で、ハツラツと通学していますが、shimitaka さんのコメントを見て、私の方が心配で恐ろしくなってきました。
サークルは長年続けてきたサッカーを卒業して、バドミントンに決めたようで、これもまた楽しくて楽しくて仕方ない様子。授業も始まっているので、それとなく勉強とかしなくていいの??とは聞いているのですが・・
医学部に入学出来ただけで満足していると大変なことになりそうですね。

Re: ありがとうございます

学生生活を満喫されている息子さんの姿が目に浮かんできそうですv-238

いろいろなことに全力投球され、内容の濃い人生を送られている息子さんの様子を聞いていると、やっぱり親の育て方の違いかな~、な~んにも教育せず放置してきたつけが回ってきたのかな・・・とも思ってしまいます。

でも、人と比べたらいけませんよね。きっと息子にもいいところがあることでしょうe-454

入学式の日に、医学部の先生方から、

「厳しい受験勉強から解放され、比較的楽な1年生から進級できなくなる子もいます。次に、解剖も始まり本格的になる2年から3年でもかなり留年します。最終的にストレートで国家試験までたどり着き合格できるのは約8割」

と説明を受けました。1年の時点でも「やばかった」らしいので、今回のこともこうなって当然の成り行きのようです。

“入学したから安心”ではないことが、今となってやっとわかったのんき者ですe-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: はじめまして

> コメントありがとうございますv-22
> 同じような境遇の方が読んでいただいていること、嬉しく思います。
> とはいえ、進級されているので“同じような境遇”ではありませんね、すみません・・・
>
> 今回の悔しさ(と本人思っているかは不明v-14ですが)何かのきっかけになれれば、「よし」としようとは思っていますが
>
> なんだか、いくつになっても子育ては続きますね~
> 私たちも親にそんな思いをさせていたのでしょうか?
> ちょっと違う気はしますが・・・
>
> やっぱり子育ての失敗でしょうか???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


