プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


小・中・高校生時代の自宅学習

最近はブログの見出しと異なる内容ばかりアップしてしまったので、少し過去のことを書いてみます。

高校2年生になった娘は、テレビを見ながらとは言えども1日1時間くらいは復習(宿題?)しています。
塾も行っておらす、「数学は先生の教え方がおかしいから全然わからないjumee☆whyR」と言ってご立腹です。
そろそろ塾に行ったほうがいいかな~と言っています。

過去を振り返ってみると、息子が自宅で勉強しているところを殆ど見たことがありません。
本当は“全く”と書きたいところですが・・・
小学校時代は塾に行かせるつもりはなかったのですが、宿題もしないのないないずくしで、通信教育や○文式の様なこともチャレンジしました。
結局、通信教育は提出しない=お金の無駄使い
    ○文式も宿題をやらず、その場限り。先生には「やれば出来る原石のような子なのですが・・・」
  とあきれられる始末。
そのため、諦めて放置していました。
中学2年生の夏頃、「かなりヤバイから塾行くわ。」と本人から申告があり、復習目的で入塾しました。

それから少しずつ成績が良くなってきて、3年生では選抜クラスに入りました。
でも、自宅学習は相変わらず殆どなく、塾の先生にも、「まぁそういう子だから仕方ないでしょう。」
とお墨付きを頂きました

第一志望校ではないにしろ、難関校に進学後も同じ状況が続き、かといって塾も行かずクラブも入らず、ゲーム三昧。
個別懇談で自宅の学習時間を問われて{ゼロでは絶対にマズイ。とはいえ2時間は嘘をつきすぎ} ととっさに思って「1時間くらいです。」と答えたところ、少なすぎると怒られました。心の中で(ゼロと答えなくてよかった)と思ったものです。

娘が同年代になってみて、一体宿題はどうなっていたんだろう???とか不思議に思います。

それでいながら、「むさくるしい男子校で、楽しい高校生活を送れなかったから今楽しんでいる。」とミクシイに書いているのを見つけ、バカヤロウ怒 と心の中で叫んでしまいました。

そんなこんなでちっとも効果的な関わりも持てず、本人もふざけた学生生活を送った一家ですが、ピリピリすることもなく自然体で過ごせたことだけが、唯一のいいところかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

<< 新人の指導とスタッフのハザマで | ホーム | 少しでも介護が楽しめるには >>


コメント

こんばんは

こんばんは。
我が家の息子も家では勉強してなかったような。
医学部に合格したのだからそれは謙遜でしょ?と思われるかもしれないけれど、何せ大型テレビの置いてあるリビングのテーブルで勉強もどきをしていた受験生です!
先日も姉が今だから言うけど、夜はいつも深夜番組みてたよ~と私に教えてくれました!
本人も家ではしてなかったけど、予備校の自習室ではやっていたんだ~と言い訳しています。
今週末、息子は母校の高校で合格体験談を後輩達に話すことになっています・・・・息子の話が参考になるのかしら?と不安ですが、本人いわく大丈夫と暢気な様子。
時間をかけてダラダラと勉強するのではなく、結局は集中力なのかな~と何となく思うこの頃です!
あっ・・時々思うのですが、お友達のお嬢さんと息子、意外と実験班がいっしょだったり、サークルが一緒かも??・・・とか一人で想像してます♪

すずさんへ

> コメントありがとうございます。
> 充実した学生生活を送られているようで、いつも羨ましく思っています。
>
> メールしても殆ど返信すらしてこない相変わらずの息子と付き合っていると、寂しさと心配があいまって、やっぱり通学できる大学に合格できたらよかったのにv-237と恨みがましい気持がわいてくる今日この頃です。
>
> 友人の娘さんの件は、もしそうであったら恥ずかしいので、そっとしておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


