プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


新人の指導とスタッフのハザマで

4月から入職した新人の指導で、スタッフがかなり疲弊しています。
ほかの職種は経験したことがないのでわかりませんが、看護師は卒業して入職すると即戦力として求められるのが常です。
3月で退職したスタッフの補充として配属されるため、新人であってもあくまでも1人の人数です。

命の現場で働いている以上、新人であっても“知らなかった、できなかった”は許されません。
指導者をつけ、スタッフ全体でバックアップします。
そのため、4月5月はみんな休みの希望もできず、夜勤も9回、指導のための残務も続きます。

それでも基本的にみんな頑張ってくれ、新人もそれに応えて一人前になっていってくれます。

毎年個性や学習の優劣などでいろいろな問題もあります。それが今年は特に強いように思います。
スタッフが言うのは、「出来ないのはわかります。それ以上に、課題をやってこない、厳しく指導しても笑ってやり過ごす、そのような態度にやり切れない。」

みんなの言いたいこともよくわかります。
私としても、何度同じことを言っても繰り返す態度に切れそうになります。

反面、自分の子供と比較した場合

 “どれだけの違いがあるのか”

   と考えさせられます。

スタッフにストレスや不満が溜まってきている状況を緩和させるのが私の役割でもあるので、気を入れて頑張っていこうと思います。

大学病院など大規模病院ではもっと悲惨な状況だと聞いています。
100人辞めて100人入ってくるみたいな・・・
日本の看護師の1年目での離職率も10%以上だそうです。

医師の研修制度も、医師不足の一因であったりいろいろな問題を抱えていますが、看護師の育成についても現場任せでない明確な制度が必要でないかと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

<< 物より思い出 | ホーム | 小・中・高校生時代の自宅学習 >>


コメント

こんにちは。
shimitakaさんのように 一つの仕事を長く続け究めておられる方は、その職場でスタッフを育て指導し、苦労も多いのでしょうが、管理的立場にあり立派な役割を担っておられ、素晴らしいと感嘆します。
私などは、職を何度か変えたので 常にその時々新人としてスタートの繰り返しで、上の立場に立ったことがありません。 自慢できることではありませんが ^m^。
今では最年長の年で、10も20も若い役職者に仕え、指導されたしなめられながら、部下として敬語を使いつつ働くという人生を送っています。
shimitakaさんの所の新人さんと同じ状態かも知れませんね(^_^;)。
直接命を預かる訳ではないとは言え、それに関わり、いい加減だったり間違ったことを伝えることは許されない分野ではあるので、その道のプロであることは要求されます。顔はニコニコしていても心の中では緊張でワナワナして接することもあります。
私はつらい、きつい状況や気持ちの時ほど、人前ではなぜかへらへらしたり、元気に振舞っていたりしています、意識的ではないのに。
新人さん達もきっと、ジレンマと闘いながら必死な中でがんばっているのではないかしら。
命の現場ではさらに厳しいものがあるのでしょうね。お疲れさまです。

そらさん、ありがとうございます

私は臆病もので、職場の不満を思いながらも転職や病院を変えることができず、この歳まで続けているうちに中途半端な位置に来ているだけです。
新しいところに飛び込んでいけるそらさんに尊敬や羨ましさを感じます。

新人に対するコメント、本当にありがとうございます。
きっとあの子たちも心の中では泣いていたり、緊張でがちがちになっているのでしょうね。

直接指導してくれているスタッフたちのイライラもよくわかるので、その子たちの心のフォローとともに、第一に新人スタッフの気持ちをゆっくり聞いて、ほぐしてあげたいと思います。

私くらいの年齢まで続けている人は独身のほうが圧倒的に多いです。
同世代の子供を持っている私の強みは、若い子の気持ちや傾向が少しはわかることだと思います。
そこを活かして“お母さん的役割”を果たしていきたいと再確認しました。

本当にありがとうございましたv-421

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


