プロフィール

shimitaka0615

Author:shimitaka0615
 国立大学医学部2年の長男、公立高校1年の長女、自由人の夫との4人家族。
 40代後半の看護師です。夜勤も月8回こなしています。
 忙しいのでなかなか更新できないかもしれませんが、頑張ります。

 詳しく説明するとかなり特定されてしまうので、居住地も伏せておきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

最近のトラックバック

RSSリンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


将来をよく考える

息子が帰省している間に、大学の友人が泊まりがけで遊びに来ていました。
クラブが同じで学部は文系の子です。
同じ年ですがとてもしっかりと将来のことを考えていました。
親が地元から離れて欲しくないと希望しているが就職難のため、県庁をはじめとした公務員を目指していること、そのためにダブルスクールに通っているとのことでした。

その地域は学力テストでも最低レベルのところで、「大学行ったところで就職に有利なわけではなく、勉強をしようという県民性が低い。」と話していました。
やる子はやるけどやらない子はとんでもなくレベルが低いとのことです。

私が住んでいる所はどちらかと言えば教育熱心で、中学受験向けの有名チェーン塾が集まっている地域でもあります。
小学生が夜11時くらいまで電車に通って戦っています。
その光景をみてかなりショックを受けたようです。
環境の違いで大きく差がついて、結果的に地元の発展に大きく影響していることを嘆いていました。

去年も大学の地元の友人が4人泊まりに来て、いろいろ話をしました。
やっぱり親や祖父母がいる地元を離れたくないこと、地元を陰から支えたいことを語っていました。

都会に暮らしていると、便利さの恩恵を享受しながらも特に郷土愛もなく、なんとなく過ごしていることが多いのではないでしょうか。
恥ずかしながらこの年齢になった私にはそのような熱い思いはありませんでした。

そのような親に育てられた子供たちもしかりです。
「何処で何をしても自由だし」と自由を前面に出しながら、義務や責任など何も教えていなかったのではないと考えさせられました。

見掛け上、都会には頭がよく生活レベルの高い人が多いかも知れません。でもどれだけ地元を愛し「地元のために」働いている人がいるでしょうか?

(変な意味でなく)国土愛というか、日本を愛する気持ちが薄れているのも仕方がないかも知れません。

いろいろな地域や年齢の人と話をすることはとてもいい経験になります。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

<< 特攻隊に思う | ホーム | 掃除でミスりました! >>


コメント

こんばんは

お久し振りです!お元気でしたか?
コメントを読んでまさしく息子の事のようで・・・。
大学を選ぶときに地元の医学部か、現在通っている医学部かで悩んだとき、知り合いのドクターに本人が話を聞く機会に恵まれたのですが、その方が偏差値よりも医学部は歴史や、派閥が後々重要な事も多いので、地元の大学を選んだ方がいいのでは?とアドバイスをしてくださったにもかかわらず、息子は都会に出たい一心からか、医療は都会でするものだ!と言い放ち現在の大学を選んだのです。まあそれが志望校選択の全てではなかったとしても実家と目と鼻の距離にある大学よりも都会に憧れ、いつかは一人暮らしをして大学生活を楽しみたいと考えていることは確かだと思います。
サークル活動に忙しく(1.2年の部長だそうです~バトミントン初心者の息子が!!)毎日のように帰宅の遅い息子を見ていると、地元の大学をえらんでいれば・・・・とついつい小言を言いたくなります。
将来の就職先も、地元の大学なら千葉県内の病院の可能性も大きいはずなのに・・・やっぱり近くにいてくれれば心強いのに~なんて子離れ出来ない親心もちらついたり。
4月の入学から半年、楽しくて仕方ない大学生活を送っているようですが、卒業後はいったいどうなっているのでしょうか?当分心配は続きそうです・・・。

すずさんありがとうございます

いつもコメントありがとうございます。
合わせてお返事遅れたこと謝らせてください。

すずさんの息子さんくらい選ばれた人間の場合、より高みを目指すのは当然で、義務でも有るかも知れません。
最高学府でレベルの高い講師陣や学友と切磋琢磨しながらたくさんのものを学び、社会貢献して頂きたいと思います。

恥ずかしながら、うちの息子は現役合格が可能な中で、研修制度が充実している・好きな地方という安易な選択でした。
学生生活の中で、向学心が湧いてくれて地元の大学院への進学希望でもしてくれないかな~というのが望みですが、きっと無理だと思いますv-406

とはいえ、いろいろな面でとっくに親を超えてくれているような気がするので、とやかく言わず見守っていきたいなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


